SSブログ

太陽光でお肌が老化 その対策は? [気になる情報]

lgf01a201311031200.jpg
フリー画像からお借りしました

毎年思うのですが、この時期になると強い日差しが気になります。



日差しが強いと感じることは、紫外線がたくさん降り注いでいるということなんですよね。



美容や健康のためにも、UV対策は欠かせません。



13日にお手頃価格の日傘をご紹介しましたが、今日は体の内側から防ぐ食べ物・飲み物ごご紹介したいと思います。


家の中にまで入ってきてお肌を老化させる恐怖の紫外線、その対策とはポリフェノールなどの抗酸化食品をとることなんです


ポリフェノールには、紫外線による遺伝子の損傷を抑える作用があるそうです。



活性酸素による肌細胞のダメージ修復を助ける効果が期待されています。



活性酸素の悪さに効果的な「コーヒーポリフェノール」(クロロゲン酸類など)を1日900mg以上摂取した人は、普段あまり摂取しない人に比べて、紫外線によるシミが少なかったという研究結果があるそうですよ。



さて、ポリフェノールを含む食材には、このようなものがあります。



カシス・ベリー → アントシアニン



オリーブオイル → オレウロペイン



緑茶 → 茶カテキン



コーヒー → クロロゲン酸類



上記はポリフェノールの仲間で、その他にも



トマト → リコピン



サーモン → アスタキサンチン



なども抗酸化物質の仲間だそうです。



こうした食材を普段の食生活に取り入れることが、シミやシワの少ない健康的な美しい肌を維持することに繋がるようですよ^^







スポンサードリンク

nice!(147) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。