SSブログ

安倍首相辞意表明! [最近のニュースから]

Newsweek.jpg
Newsweekさんの記事よりお借りしました

8月28日、安倍首相が辞意を表明しました。



ご自身の健康の問題により決断をされたようですね。



安倍さんには、国会議員もお辞めになって、地量に専念される事をお勧めしたいです。



安倍さんの後、どなたが総理になるのかは分かりませんが、安倍さんが関わった不祥事、疑惑が山積しています。


安倍さんを巡っては、学校法人「森友学園」(大阪市)と「加計学園」(岡山市)、「桜を見る会」などの疑惑が放置されていることを忘れてはいけません。


説明が尽くされたとは言いがたく、辞任で真相究明がさらに難しくなる可能性もあるでしょう。



再び問題解明、追及の声を挙げる必要がありさそうです。



では、安倍さんが絡んだ疑惑を整理してみましょう。



森友問題は2017年に公になりましたね。



大阪府豊中市の国有地が約8億円値引きされて学園に売却され、学園が開校を予定していた小学校の名誉校長に、安倍首相の妻昭恵氏が一時就任していたため国会が紛糾しました。


安倍首相が「私や妻が(売却に)関係していれば首相も国会議員も辞める」と発言する一幕もあったこともありましたよね。


安倍さんは、口先だけでは責任を認めますが、責任を取った事は一度もない方ですから、辞める!なんて言っても誰も信用していませんでした。


その後、売却に関する決裁文書を財務省主導で改ざんする不正も判明しました。



改ざんに加担させられたことを苦に、近畿財務局職員だった赤木俊夫さん(当時54歳)が18年3月に自ら命を絶っています。


現在、国と佐川宣寿元同省理財局長に計約1億1200万円の損害賠償を求めて提訴した妻の赤木雅子さんが訴状を起こしています。


次に明るみに出た問題は、加計学園が18年4月に愛媛県今治市に開学した岡山理科大獣医学部を巡る便宜供与です。


学園の理事長は、安倍首相の親友である加計孝太郎氏です。



首相秘書官が獣医学部新設を「首相案件」と述べたり、安倍首相が加計氏に「新しい獣医大学の考えはいいね」と伝えたりしたとされる記述が愛媛県の文書に残っていた事からも、安倍首相が関与していたことは明らかでしょう。


そして、19年には、首相主催の桜を見る会がクローズアップされましたね。



安倍首相の後援会関係者が多数招待されていたことが批判を浴びました。



この件についても、昭恵夫人の関与も報道されていましたね。



持続化給付金やアベノマスクと、鈴木宗男氏を「疑惑の総合商社」と呼んだ方がいらっしゃいましたが、まさに安倍さんそのものではないでしょうか。


命を落とした方がいらっしゃるのです。



ご遺族だけに辛い思い、悲しい思いをさせてはいけないと思います。



絶対に、有耶無耶にさせてはいけないことです。


勿論、私は日本人で国を愛していますし、自国の総理が病で辞任されたのですからお気の毒だと思っています。


しかし、国民として許してはいけないことがあると思います。


お気の毒だという感情で、もういいじゃないですかで、済ませてはいけないのではないでしょうか。
nice!(161) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。