SSブログ

沖縄県、警戒レベル最高へ! [最近のニュースから]

わが国の政府による新型コロナウイルス感染拡大政策で、地方への感染が広まっています。



GoTOトラベル、想定どおりの結果がでているようです。



今、特に心配なのが沖縄県ですよね。



13日、玉城デニー知事は、県内の警戒レベルを「第4段階(感染まん延期)」に引き上げる方針を決めています。


県内の直近1週間(5~11日)の新規感染者数は人口10万人あたり41・52人で、2位の東京都の15・95人より2倍以上多いのです。


そして、病院や高齢者施設での感染確認も増えています。



全国的に、感染者が若者中心、夜の街中心から家庭内感染に移り、高齢者や重症化リスクのある人に感染が広がりつつあります。


沖縄でも同様なんです。



沖縄県は、県内で入院を必要とする患者が増えるピークは16日ごろとなる推計を発表しました。



沖縄がこんな酷い状況なのに、わが国の政府には危機感がないようです。



今月4日、加藤厚生労働相は記者会見で、新型コロナウイルス感染者用の病床について「国全体としてみれば、逼迫している状況にはまだ至っていない」とのべていましまよね。


しかし、その会見時の愛知や大阪、沖縄などの各府県では病床使用率が1週間で10ポイント以上増えているときです。


今の沖縄は、専用病床の占有率95%といわれています。



医療崩壊が目前に来ています!



今更ながら、政府の『GoToおバカキャンペーン』歴史に残る愚策となりましたね。



この愚策のおかげで、多くの国民が感染の被害に遭うことになるでしょう。



口先ばかりの安倍総理、今度も逃げ切る腹でしょうね。




28ce30d8-l.jpg
フリー画像からお借りしました




それに加藤さんと西村さんも、責任は全て「感染症対策分科会」のメンバーにある!なんていうのかもしれません。


今からでも『GoToおバカキャンペーン』を中止すべきです。
nice!(151) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。