SSブログ

明日から色々変わりますよ〜! [最近のニュースから]

既に、第三のビールが来月から値上げされることは記事にしましたね^^



税制改正に伴い、割安な第三のビールやワインが値上がりします。



庶民には困った問題ですね!



第三のビールの税額は350ミリリットル当たり9.8円、ワインなどの果実酒は同3.5円それぞれ引き上げられることになります。


値上がりするのは、それだけではないんです。



たばこも値上がりするんですよね。



300~400円前後と安い価格設定で人気の葉巻たばこの一種も2年かけて紙巻きたばこと同じ水準に上がり、1箱数十円の値上げとなるそうです。


私としては、アルコール類が値上がりするのは非常に残念です。



しかし、私は喫煙をしないので、たばこ類が値上がりして別段問題葉は無いんです(^^)



愛煙家のみなさんにとっては、また値上げかよ〜!でしょうね。



実は、値上がりの話題ばかりではないんですよ。



NHKの受信料が値下げになるそうです。



地上波のみの契約者が口座やクレジットカードで支払う場合、月額35円下がって1225円となります。



衛星契約を含めると、月額2170円と60円下がることになります。



わが家は、年払いで口座振替にしているので普段は気にしていないのですが、支払額が下がることは嬉しいですね。


そして、仕事先を自己都合で辞めた場合、現在の雇用保険の制度では、仕事を辞めた人が失業手当をもらえるまでの期間を3カ月の待機期間が必要でしたが、2カ月に短縮するそうなんです。


このコロナ渦では、次の仕事を見つけるのも大変でしょうからね。



もう10月になってしまいましたが、これ以上悪いことが起きないように願っています。



明日からGOTOキャンペーンに東京も含まれるのですが、十分気を付けてお出かけ頂きたいと思います。



人が動けば必ず感染が拡大します。



それを覚悟して行動するようにしましょうね。



菅さんの言う「自助」「共助」「公助」、そして政府は、感染防止策を徹底しながら経済活動を拡大していくと言ってはいるのですが・・・


何をどう徹底しているのか?^^



とっても心配ですね~!
nice!(137) 

中曽根元総理 合同葬儀に予備費約1億円?馬鹿じゃないの! [最近のニュースから]

毎日新聞.jpg
毎日新聞さんの記事よりお借りしました

今日は中曽根康弘氏を取り上げてみました^^



中曽根氏はご存じですよね?



し〜いらない!忘れちゃった〜!なんて方の為に、ちょっと書きますね(^^)



中曽根康弘氏は、群馬県出身で、1918年〈大正7年〉5月27日生まれ、東京帝国大学法学部政治学科卒業しています。


内務省に入省し、海軍短期現役制度で戦時中に海軍主計士官になっています。



敗戦後には内務省に再勤しました。



退官後、衆議院議員に当選し、中曽根派を形成するなど自由民主党内で頭角を現し、科学技術庁長官をはじめとして運輸大臣、防衛庁長官、通商産業大臣、行政管理庁長官などの閣僚経験を経て、1982年(昭和57年)から1987年(昭和62年)にかけて内閣総理大臣を務めました。


国鉄、電電公社、専売公社、日本航空の民営化をしていますね。



それまでの日本の総理大臣と大きく違ったことは、身長が高かったこと!そして、アメリカのロナルド・レーガン大統領と「ロン・ヤス」関係と呼ばれる信頼関係を構築して日米安全保障体制の強化にも努めたことです。



日経ビジネス.jpg
日経ビジネスさんの記事よりお借りしました



中曽根氏の身長は178cmだったそで、歴代の内閣総理大臣では大隈重信の公称180cmに次ぐ第2位の長身といわれています。


また、政権に就く過程でしばしば変わり身の早いところを見せ、政界の「風見鶏」とやゆされましたが、一方で、政権基盤の脆弱さを国民の支持で補おうと、政治にパフォーマンスを取り入れる先駆けとなった方です。


政治と直接関係ない場面でも「国民の目」を意識していました。


覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか、週末には座禅を組んだり、テニス、水泳といった国民に身近なスポーツに興じるなど、その姿がテレビ画面などを通じて流されていました。


1987年11月の退任直前の中曽根内閣の支持率は40.6%でした。



中曽根氏のこうした手法は、その後にテレビカメラの前に積極的に立ち、さまざまな案件を短い言葉で言い表し、国民の「共感」を呼んだあの小泉純一郎元首相の「劇場型政治」につながっていったといわれています。


そうそう、中曽根氏は不沈空母中曽根なんて言われていましたよね^^



因みに、安倍 晋三氏の身長は175cmだそうです。



本題に入りますね!



中曽根康弘元首相は2019年11月に101歳でお亡くなりになりました。



ニッケイ新聞.jpg
ニッケイ新聞さんの記事よりお借りしました



内閣・自民党合同葬をするそうなのですが、政府は20年9月25日の閣議で予備費から約9600万円を計上することを決めたというのです。


私たちの税金から多額の経費をねん出することに疑問の声が上がっています。



内閣府は、「過去の先例などを考え、政府が適切に判断した」と説明しています。



また、「首相経験者だからと言って、必ずしも合同葬などを行うとは限りません。生前の功績や過去の先例を見て、内閣の判断で決めています。色々な意見はあると思いますが、適切な判断だったと考えています」とも。


首相経験者の合同葬が行われたのは、直近ですと2007年の故宮澤喜一元首相のケースがあります。



中曽根氏ほどではないが、その半分以上の経費はかかったそうです。



首相経験者として、あの故田中角栄元首相は、合同葬は行われませんでしたね。



田中氏は中国との国交正常化を成し遂げるなど、素晴らしい功績を残した方です。



しかし、刑事被告人のまま亡くなった事情が考慮されたことで、合同葬には至らなかったようですよ。



この時期に予備費から約9600万円?



実際には、葬儀の総額1億9000万円を政府と自民党が半分ずつ負担することになっています。



自民党との折半?自民党から出るお金の出どころは何処でしょう?



それも私たち国民の税金からですよね!



借金大国日本、そして今はコロナ渦で経済はボロボロ状態ではなかったのでしょうか?



確か菅さんは「自助・共助・公助」って仰っていましたよね。



「自助・共助・公助」とは、「自分でできることは基本的には自分でやる、自分ができなくなったら家族とかあるいは地域で協力してもらう、それできなかったら必ず国が守ってくれる。そういう信頼をされる国、そうした国づくりというものを進めていきたい」。


自民党さん!「自助・公助」だけで葬儀をしてほしいですね!



国民の税金は、他に使うべきところが沢山あると思います。
nice!(140) 

自販機のみのドライブイン『コインスナックふじ』頑張ってま〜す!(^^) [最近のニュースから]

今日は、一昔二昔前までは至るところで見かけた自販機コーナーの話題です。



以前は、秋田県にある昔懐かしい自販機コーナーを紹介しました。



そんな自販機コーナーがまだありました!



兵庫県香美町村岡区長板にある「コインスナックふじ」さんです。




自販機.jpg
yahooニュースさんの記事よりお借りしました




美町村岡区の国道9号沿いにある各種自動販売機コーナーなんです。



全国的にも珍しい昭和製のうどん自販機が故障したそうです。



40年以上も休まず動いている自販機ですから、壊れて当たり前です。



今回は、幸い修理することができたそうです。



13日から日から販売を再開していますが「故障中」は大勢の“うどん自販機ファン”から復旧を待望する声が沢山ありました。


オーナーさんにすれば、現状は代替部品もなく、今度はいつ動かなくなるか心配でしょうね。



同自販機コーナーは、オーナーの父親が昭和51年にオープンしたそうです。



たばこや清涼飲料水などの自販機を設置し、飲食できるテーブルや椅子も用意しています。



国道を走るドライバーにとっては、憩いの場所として利用されている方も多いようです。



人気のあるうどん自販機は、大手電器メーカー製のものを開業当初に新品で導入しました。



現在は1杯300円で販売しています。



40年以上前の自販機ですから、全国的にも希少とあって、専門誌などで紹介されています。



今や全国から食べにくるファンの方もいるそうですよ!



今はコンビニが増えてきて、儲けは全然ないそうです(^^)



これからも頑張って続けて頂きたいですよね!



私も自販機のうどんやハンバーグを食べに行った事がありますが、味ではなく懐かしさから人気があるのだと思いました。
nice!(138) 

あれ〜 今年も秋刀魚が不漁なの? [最近のニュースから]

4464-1-400-350.jpg
フリー画像からお借りしました

4日にも秋刀魚を取り上げたのですが、今日も秋味覚、秋刀魚の話題です!



今年もサンマが捕れな〜い!



8月の漁獲量は過去最低だった昨年の2割に低迷しているようです。



ここ数年、不漁が続いています。



ことしこそ、安くておいしいサンマが食べられるかも?そんな夢も打ち砕かれてしまいそうです。



どうやら。12月までの漁期を通じて来遊量は昨年を下回るとの予測もあるそうですから、昨年以上に庶民の口には入りにくくなりますね。


いったい、庶民の食卓を彩ってきた秋の味覚に何が起こっているのでしょう?



全国一の水揚げ地である北海道根室市に戻った大型船の初水揚げは6トンです。



驚いたことに、去年のわずか1%にとどまっています。



最悪の状況ですね〜!



今年は過去最低だった去年の漁獲量の4万5000トンをさらに下回る可能性も指摘されています。



これは、国立の研究機関「水産研究・教育機構」がことし6月から7月にかけて、北太平洋で行った調査をしたところ、秋刀魚の形跡が殆ど見られなかったそうです。


調査の地域にいた秋刀魚がこの夏以降、日本周辺の海域にやって来ることになります。



「水産研究・教育機構」はことし日本周辺に来る秋刀魚の量は去年を下回ると予想しているようです。



秋刀魚が三陸沖まで南下するのも例年より1か月遅く、10月下旬ごろになる予測です。



更に、小ぶりなサンマが多くなりそうだというのですからガッカリです。



ことしは、量も少なく、取れる時期も遅く、小ぶりという予測ですので、いわば3重苦ともいえる状況のようです。


因みに、8月26日に根室で水揚げされたサンマは、1キロ当たり高いもので3900円だったといいます。



去年の初水揚げの6倍以上の価格で取り引きされました。



大きさにもよりますが、都内の鮮魚店では1匹500円ほどで販売されているものもあったそうです。



北海道東部では、食卓に上る生サンマが1匹300円前後と高値で推移しているということでした。



それでも秋の味覚の秋刀魚、食べたいですよね〜!



そんな方は、昨年水揚げされた冷凍の秋刀魚、勿論ですが国産の秋刀魚でも食べることにしませんか ^^♪











nice!(159) 

温泉旅館無断キャンセルに賠償命令! [最近のニュースから]

覚えていらっしゃいますか?2019年8~11月、栃木県の日光市や那須塩原市旅館など8施設に1月2~3日と同3~4日の1泊2日の日程で8~10人分の宿泊予約を入れたが、いずれも無断でキャンセルが入り280万円ほどの被害が出ていた事件です。


被害に遭った8施設が千葉県の男女3人にキャンセル料などの損害賠償を求めていました。



その訴訟の判決が23日、宇都宮地裁大田原支部で出たそうです。



地裁の渡辺力裁判官は原告の主張を認め、予約を入れた男性2人に原告の請求通り計約280万円の支払いを命じています。


経緯としては、千葉県柏市でスナックを経営する女性が男性従業員2人に慰安旅行の計画を指示したのです。



男らは8施設へ重複予約をしたものの、キャンセルの連絡すらせずに当日を迎え施設へ損害を与えたという内容です。


渡辺裁判官は「(男性2人は)口頭弁論期日に出頭しないなど、請求原因事実を争わないものと認め、これを自白したとみなす」と判断しました。


賠償額については、7施設に予約した男性が244万6400円、1施設に予約した別の男性が33万9900円としています。


当時の使用者である女性経営者は、責任を認めて分割払いでの和解を申し入れているそうです。



損害を被った施設側と女性経営者の間で、近く協議が始まるということです。



無責任な話ですよね。



口頭弁論期日に出頭しないなど、社会生活の出来ない者たちなのでしょう。



確か、都内の飲食店でも同様の被害が出ていたと思います。



予約をしておいて来店をしない、連絡先に電話をしても連絡がつかない。



こんな輩を放置しておいてはいけないと思います。



最低限の社会のルール、予約をキャンセルするのであれば連絡をするのが当たり前のことなのですからね。



しっかり、責任を取らせるべきですよね!
nice!(142) 

来月・第3のビールは「値上げ」へ! [気になる情報]

今日はお酒の話題なんですよ!^^



10月から、「ビール」の値段が変わることをご存じでしょうか?



2018年の酒税法改正により、2026年10月までに3段階で酒税が変更になります。 



ビールや発泡酒などの「発泡性酒類」の品目などの定義や税率が段階的に変わるほか、ワインや日本酒などの「醸造酒類」の税制が変わることが決定しました。


第1段階の変更が2020年10月から来月ですね。



先ず、酒税とは、「酒類」に課税される税金のことをいいます。



消費者が間接的に負担している消費税とは別に課せられています。



酒税法上でいう「酒類」とは、アルコ-ル分1度以上の飲料のことをいいます。



「発泡性酒類」、「醸造酒類」、「蒸留酒類」、「混成酒類」の4つに大別されています。



そして、この4つがさらに区分され、それぞれに税率が定められているんです。



2018年の酒税改正では、2026年10月までに、ビールや発泡酒などの「発泡性酒類」の品目などの定義や税率が段階的に変わるほか、ワインや日本酒などの「醸造酒類」の税制が変わることが決定しています。


お酒の税率が変わることに伴って、リーズナブルで人気の「第3のビール」が値上げとなり、「ビール」が値下げとなります。

酒税は使用される原料によって決まっています。

例えば350mlあたり、麦芽の量が多いビールは77円ですが、麦芽を使用してない第3のビールは28円と大きな差があります。


10月1日からは、第3のビールの税が10円程度引き上げられる一方で、ビールは7円の引き下げとなります。


今年は新型コロナウイルスの影響で、家飲みが増えているようですね。



割安な第3のビールは、販売量がビールメーカー各社で増えています。



来月からの酒税の改正で、販売量が鈍ることも予想され、各メーカーでは、駆け込み需要の取り込みに力を入れているそうですよ!



もう直ぐ10月ですね!



買い置きを少々多めにしておきますか?^^
























nice!(147) 

今、激辛ブーム?(Ⅱ) [気になる情報]

1回目の投稿からだいぶ日にちが開いてしまいましたが、今日は「今、激辛ブーム?」二回目の投稿です^^ では、炭酸水の最強度のランキングです! 今日は前回の続きで9品を紹介しますね。 11位「Happy Belly強炭酸水 プレーン」

[Amazonブランド]Happy Belly 強炭酸水 プレーン 500ml×24本

新品価格
¥1,614から
(2020/9/6 15:37時点)

12位「ポッカサッポロおいしい炭酸水 ストロング」

13位「ポッカサッポロおいしい炭酸水」

14位「アサヒ飲料ウィルキンソン タンサン エクストラ 炭酸水」

15位「良品物語大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 強炭酸水 スパークリングウォータ」

16位「キリンキリン ヨサソーダ無糖・炭酸水 缶」

17位「コカ・コーラ【強炭酸水】コカ・コーラ カナダドライ新 ザ・タンサン ストロング」

18位「サントリーサントリー ソーダ 炭酸水」

19位「キリンキリンヌューダ スパークリング」

さて、飲み物の次は食べ物です。 今日は前回の続きで9品を紹介しますね。 第11位 火炎辛麺 赤神 神増しペヤング 激辛やきそば 第12位 ニュータッチ 凄麺 名古屋台湾ラーメン

第13位 日清 とんがらし麺 うま辛海鮮 辛辛魚まぜそば

第14位 日清 とんがらし麺 うま辛酸辣湯麺 日清 とんがらし麺 うま辛酸辣湯麺14位.jpg 第16位 農心 辛ラーメンカップ辛激タンメン 巨辛 農心 辛ラーメンカップ辛激タンメン 巨辛16位.jpg 第17位 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 辛辛辛カラムーチョ味17位.jpg 第18位 明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョ ホットチリ味 明星 一平ちゃん夜店の焼そば カラムーチョ ホットチリ味18位.jpg 第19位 マルちゃん やみつき旨辛 辛赤 名古屋台湾まぜそば マルちゃん やみつき旨辛 辛赤 名古屋台湾まぜそ19位.jpg 第20位 エースコック 勝浦タンタンメン

第21位 サッポロ一番 汁なし 四川風麻婆麺 千里眼監修 辛辛辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン サッポロ一番 汁なし 四川風麻婆麺  千里眼監修 辛辛辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン21位.jpg やはり、今は刺激を求めている方が多いようですね! 私も辛い料理は好きなのですが、激辛料理は無理のようです^^
nice!(143) 

韓国の泥棒は親日派!(^^♪ [最近のニュースから]

最近は外国人の犯罪が増えて来ましたね〜



とにかく、街を歩いていても電車に乗っていても必ずと言っても良い程、外国人を見かけます。



わざわざ、犯罪をするために日本に来るんだそうですよ。



腹が立ちませんか?



本当にふざけた野郎たちです!



朝日デジタルさんの記事によりますと、今年、兵庫県警が窃盗などの容疑で逮捕した韓国人の男(72)は、警察官の取り調べにこう話したそうです。


「なぜ、わざわざ日本で空き巣をしたのか」。捜査関係者によると、取調官の質問に、男は通訳を通してこう答えたといいます。


「韓国では小さな路地にも監視カメラがあり、住宅地にも大阪・ミナミくらいの数のカメラが設置されている。泥棒はできない」


県警によると、この韓国人の男は2019年に韓国から2人の仲間と空き巣を目的に来日。仲間たちは兵庫県警に逮捕されたが、男は逮捕を逃れ、韓国に帰国しています。


懲りずに、男は別の仲間3人を誘い、今年2月に再び空き巣を目的に来日しました。



わが国が余程好きなのでしょうね!^^ 



韓国の泥棒は熱烈な親日派なのでしょう。



全然、嬉しくありませんが!



男は2月末から3月にかけて、兵庫、大阪、奈良の3府県で空き巣を繰り返したとして県警に逮捕されてしまいました。


神戸地裁で、計6件の窃盗事件で現金や貴金属品など計約2700万円相当を盗んだとして、懲役6年の実刑判決を受けています。


男は72歳、懲役6年ですから78歳で出所です。



日本の刑務所は食事も含め確り健康管理をしているようですから、元気に出てくるでしょうね。



出所したら強制送還されるのでしょうが、また、日本に泥棒に来るかもしれませんよね(^^)



現在でも韓国では、全国に約800万台が設置されているというのですから、まだまだ増えるのでしょう。



まるで中国のようです。



警察庁の統計によりますと、刑法犯などで逮捕や書類送検されるなど検挙された来日外国人(永住者やその配偶者らを除く)の数はピークの2004年に比べ、近年は半減しているそうです。


刑法犯で検挙された人に占める来日外国人の割合は、1990年代からほぼ2~3%の間で推移しています。



国籍でみると、韓国は約6%(2019年)でした。



全体に占める割合は多くないが、特徴的なのは、窃盗犯の手口別でみた時の空き巣の割合の高さでした。



日本人による犯罪だけでも警察は大変だと思います。



外国人による犯罪を減らす術はないのでしょうか?



外国人の刑罰を重くしたら、犯罪が減るかもしれませんよね!



sikwi.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(140) 

名古屋大学・新コロで日本の研究者も頑張ってま~す!^^ [最近のニュースから]

柿.jpg
フリー画像からお借りしました

先日は、奈良県立医科大学が、渋柿から取れる「渋什」が新型コロナウイルスを無害化させるという研究結果を発表しましたという記事を書きました。


今度は、名古屋大学で新型コロナの人工抗体を速やかに作ることに成功したというのです!



新型コロナウイルスに感染したとします。



すると体内に「抗体」ができます。



因みに、抗体とは特定の異物にある抗原(目印)に特異的に結合して、その異物を生体内から除去する分子です。


抗体は、免疫グロブリンというタンパク質のことです。



異物が体内に入るとその異物にある抗原と特異的に結合する抗体を作り、異物を排除するように働きます。



私たちの身体はどんな異物が侵入しても、ぴったり合う抗体を作ることができるそうです。



血中の抗体は、異物にある抗原と結合すると貪食細胞であるマクロファージや好中球を活性化することで異物を除去する働きをするのです。




抗体.gif
中外製薬さんのホームページよりお借りしました



その「抗体」と同様のたんぱく質を人工的に速やかに作ることに名古屋大学などの研究グループが成功したのです。


更に、細胞への感染を抑えることも確認できたと発表しています。



抗体を作ることに成功したのは、名古屋大学の村上裕教授と名古屋医療センターの研究グループです。



今まで、抗体を人工的に作るには少なくとも数週間かかっていたそうです。



同研究グループは、10兆を超える人工の抗体の中から特定のウイルスに結びつくものを速やかに選び出す「TRAP提示法」という新しい技術を開発しました。


今までは数週間掛かっていたものが、新型コロナウイルスに対する抗体を4日間で作ることに成功したのですから、凄いことなんですよ!^^


そして、人工的に作った抗体は新型コロナウイルのみに非常に強く結合する特徴があるそうで、ウイルスの細胞への感染を抑えることが確認できたということです。


短時間で人工的に抗体が作れるようになれば、感染から完治するまでの期間が短縮されるのかもしれませんね?


良く分かりませんけど^^



研究成果は、アメリカの科学雑誌「サイエンス・アドバンシズ」の電子版に掲載されているそうですよ!
nice!(142) 

ジャパンライフ元会長の山口逮捕! [最近のニュースから]

健康商品の販売会社・ジャパンライフの元会長、山口隆祥容疑者他14人を逮捕されましたね。



山口.jpg
フリー画像からお借りしました



どうして、この時期まで逮捕されなかったのか? 今日はその話題ではないんです(^^)



ジャパンライフは、全国7000人の顧客から、約2400億円を集めていたとされています。



実際には、被害の全容が明らかにはなっていませんので、被害はさらに拡大することになるかもしれません。



さて、どうして全国で7000人もの被害者が出てしまったのでしょう。



被害が拡大してしまった原因は、安倍前総理が私的利用を繰り返していた「桜を見る会」にあるようです。



安倍前総理主催の「桜を見る会」の招待状を、販売促進に使っていたことが国会で判明しています。



招待状などをコピーしたジャパンライフの資料には<安倍総理から山口会長に『桜を見る会』のご招待状が届きました>と記されていたのです。


各地で開催するセミナーでは、招待状を見せ、顧客を信用させて、多額の資金を投資させていたそうです。



被害者の方々は、信用をさせられてしまったんですね。



安倍元総理はどんな基準で招待客をえらんでいたのでしょうね。



私達国民の税金が、詐欺集団の為に使われていた様なものです。


「桜を見る会」被害拡大の原因の一つとなったことは明らかなようです。



更には、再調査を否定している前厚労大臣の加藤勝信官房長官が、ジャパンライフの広告塔の役割を果たしていたという疑惑が出ています!


加藤前厚労大臣とジャパンライフの山口会長が会食して、ジャパンライフの取組を非常に高く評価していただきましたという宣伝チラシを会員向けに配布していたというのです。


真実は分かりませんが、森友加計問題同様に桜を見る会も徹底的に調査をするべきだと思います。



菅政権、臭いものに蓋は命取りになるのではないでしょうか。



ジャパンライフ元会長の山口と政治家や官僚との結びつきは深いようです。



今こそ、国民の為に働く内閣として、明らかにして頂きたいです。



菅首相が掲げた『国民のために働く内閣』、安倍内閣には無かった「当たり前」のことを履行して頂きましょう!
nice!(146) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。