SSブログ

新コロ対策 換気は大丈夫? [気になる情報]

最近は、飲食店など人の集まる場所に行くと、窓やドアを開放していますね。



コロナに残暑、お部屋の換気は出来ていますか?



夏場になると節電や効率的な冷やし方など、「効率の良いエアコンの使い方」が気になります。



特に、今年は新型コロナウイルスの影響で、エアコンの使用時の「室内の換気」を気にする人も多いと思います。


テレワークを行っている企業が増え、仕事する自室の空気の『空気質』を気にする人が増えたのだと思います。



そして、外出を控えている方も多いですよね。



今は、夜の街で感染するリスクよりも、新型コロナウイルスの家庭内感染は7月以降、かなりの件数が報告されています。


政府の政策により、感染者数が再び増加傾向に転じた今、夏場を乗り切るための正しい換気方法を知りたいところですよね。


まず確認したいのが『24時間換気システム』の有無だそうです。



2003年以降に建てられた戸建てやマンションであれば設置されているみたいですよ。



起動すると2時間で室内の空気を丸々入れ換えられる機能なのだそうです。



どんな住宅でもできる効率の良い換気の方法です。





ダスキン藤沢.jpeg
ダスキン藤沢さんホームページよりお借りしました




窓の開閉は、1時間に5~10分程度が理想的だということです。



換気の方法も、時間よりも回数のほうが重要で、1時間に10分よりも、時間を区切って1時間に5分×2回換気するほうがよいそうです。


部屋にある窓の数によっても換気方法は異なります。理想は対面の2か所の窓を開けて空気の通り道をつくります。


窓が1つしかない部屋の場合は、窓の外に向けて扇風機を利用しましょう。



もし窓がない部屋を換気したい場合は、ドアを開けで扇風機を利用するしかないですね。



さて、今はエアコンで朝から晩まで部屋を冷やしているお宅が多いですね^^




フリー.png
フリー画像からお借りしました



換気をする際には、電気代の節約を考えると、エアコンから離れた窓を開けた方が良いそうです。



エアコンは、窓の近くに設置されていることが多く、外の熱気をエアコンが直接吸い込んでしまうと、それを冷やそうと余計な負荷がかかってしまい、電気代が上がってしまいます。


それから、気にしている方は少ないと思いますが、離れた窓を開けることでエアコンの吹き出し口に結露が発生するリスクも下げられるそうです。


では、換気をする時には、エアコンの電源を切るか?付けっぱなしか?気になりませんか???



30分程度の換気であれば、つけっぱなしのほうが電気代を節約できるそうですよ。



5分〜10分程度ならば切らないほうが確実に消費電力は少なく、節約につながるということなんですね。



新型コロナウイルスの感染、現状の政府の動きを見ても、まだまだ続くでしょう。



秋冬、暖房を利用する時期にも換気は大切なので、家庭内感染を極力抑えられる様にご家庭での対策は必要でしょうね。


政府が効果的な対策をうたない、そんな状態が続くのであれば、私たち国民が最善策を講じなくてはいけませんね。
nice!(146) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。