SSブログ

安倍ちゃん やる気がないならサッサと消えて! [最近のニュースから]

今年も広島、長崎の平和記念式典が終わりましたね。



そして、昨日終戦記念日を迎えました。



私たち日本人にとって、先の大戦で自国民のみならず、海外でも沢山の人命が失われました。



軍人だけでなく民間人も。



戦中戦後、戦争さえ起こらなかったら!多くの国民がそう嘆いたでしょう。



多くの人は、戦争が始まってしまったから、致し方なく戦場へ向かったのだと思います。



家族や愛する人を守るためです!



政府は、二度と国民にそんな悲しみを与えてはいけないのです。



歴史を振り返り反省をする、失敗を繰り返さない為にも必要なことですよね。



毎年、広島、長崎で行われている平記念和式典は、そういう意味でもわが国にとって大切なセレモニーだと思います。




20200806-00010005-wordleaf-000-view.jpg




8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地でそれぞれ開かれた平和式典での安倍首相も出席していました。



akubi.jpg
フリー画像からお借りしました



そして、私たち日本人だけではなく、海外からもご出席された方々の前で、不誠実な人間である事を自ら暴露しました。


わが国だけでなく、世界にとっても、とても大切な式典だったんですけどね〜!



その時のあいさつの文面が非常に似ていたそうです。



被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている」と怒りの声が上がっています。



毎日新聞さんの記事によりますと、実際に首相官邸のホームページで公開されている文面を見比べてみたそうです。


確かに酷似しているかとから、調べてみると、文言がなんと約93%も一致していたそうです!



面倒だから、使い回しをしたのでしょうね。



安倍ちゃんも原稿を作った官僚も、何のための式典なのか、式典を行う意義なんかどうでも良いのでしょう。



被爆者の方々が怒るのも分かります。



そして、また世界中に恥を晒してくれましたね。
nice!(151) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。