SSブログ

今こそふるさと納税!(^^ゞ [最近のニュースから]

img_main_002.jpg
フリー画像からお借りしました

今年は、新型コロナに大雨による水害、とんでもない年になってしまいましたね〜!



新型コロナや大雨、自治体の財政は逼迫しています。



日本農業新聞さんの記事によりますと、ふるさと納税を利用した地域支援が増えているそうです。



返礼品を選択しない「品なし寄付」の件数が前年比2倍超となっています。



ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクでは、2020年1~6月に同サイトから行われた寄付のうち、返礼品を伴わない寄付が、金額ベースで前年同期比1・8倍、件数で2・4倍に増えたそうです。


これが、ふるさと納税の本来の形なのでしょうね。



返礼品目当ての寄付は、あまりにもあさましいと思っていたんです。



勿論ですが、高価な返礼品で釣ろうとする自治体の手法にも疑問を感じていました。



更に喜ばしことは、「ガバメントクラウドファンディング」の利用も増加傾向にあるということなんです。



「ガバメントクラウドファンディング」とは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディングのことです。


自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みのことなんですね!


この国難を契機に、改めてふるさと納税について考えて見ても良いのではないでしょうか^^
nice!(149) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。