SSブログ

議員さん 決まりは守れよ!⑵ [最近のニュースから]

gatag-00012971.jpg
フリー画像からお借りしました

一昨日、北海道新聞さんの記事を読んで、国会議員の違法喫煙ついて記事を書きました。



ネットなどで、国会議員の違法喫煙についての批判が広がっているようです。



北海道新聞さんの議員会館の喫煙問題に関する主な発言として、橋下徹さんや三原じゅん子さんのツイッターで反応を載せていました。


橋下さんは北海道新聞さんの記事を読んで「これ(報道)が事実なら、議員って何のためにいるんだろ?」「おまえらは特権階級か! 役所が禁煙ならまず議員こそが禁煙だろ!」


国会議員、自民党の三原じゅん子さんもツイッターで「どうしてこういう事するかな。喝!」


そして、自民党たばこ議連の副会長で愛煙家の石破茂元幹事長も19日のテレビ番組で「それやっちゃったら終わり。国会議員に対する、ただでさえあんまり高いとはいえない信用が、ますます低くなっちゃう」と語っていたそうです。


その記事を転載したサイトには、約8千件のコメントが寄せられているそうです。



「法律をつくる側が自ら破るのは言語道断」「調査して、実名をさらすべきだ」など、当然ですが、批判的な意見が大半だったようですね。


今回問題となっている国会の一部である議員会館では、「喫煙専用室」が設けられています。



勿論、私たちの税金を使ってなのでしょうね。



しかし、自室での喫煙をする議員が与野党ともに存在しているようです。



その様なルールを無視した喫煙は、保健所の指導や命令の対象で、従わなければ30万円以下の過料が科されるということです。


驚いたことに、与野党の幹部の反応は鈍いのです。




時事ドットコムニュース (1).jpg
時事ドットコムニュースさんよりお借りしました



記者団の質問に対して、自民党の森山裕国対委員長は「決められたルールを議員はしっかり守ることに尽きる」と述べるとだけ?だそうです。


同日、立憲民主党の安住淳国対委員長は、記者団の質問に「それ(議員会館の自室での喫煙)は禁止されているのか」と聞き直した上で「ルールに沿った対応を会派の中で徹底したい」と話したそうです。




時事ドットコムニュース (2).jpg
時事ドットコムニュースさんよりお借りしました



「それは禁止されているのか」って、野党もこんな人の集りなのでしょうか?^^



タバコは喫煙場所で!その程度のルールも守れない国会議員がいる、なんの為に喫煙場所を設けたのでしょう?


そもそも、受動喫煙対策を厚生労働省が示した案から大幅に後退させ施行された「改正健康増進法」ですが、どうしてそんなことのなったのか?そんなところから思い出してみる必要があるのかもしれません。
nice!(153) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。