SSブログ

新コロ感染者が脱走! [最近のニュースから]

またまた変な奴が現れました!



先月31日、新型コロナウイルスに感染した患者が入院先の病院から居なくなったそうです。



その患者は、埼玉県羽生市の羽生総合病院に入院していた40代男性です。



産経新聞さんの記事を読んだのですが、男は7月13日に発症し16日に入院しました。



30日午後10時ごろ、専用病床の鍵を壊して外に出て、タクシーで同県春日部市の自宅に戻ってしまったそうです。


その後、自家用車で同県三郷市内の勤務先に出向きました。



そして、31日午前9時ごろ、同県川越市の入浴施設「小江戸はつかり温泉川越店」でシャワーを利用しています。


入浴施設での濃厚接触者は確認されていないそうですが、心配ですよね。



新型コロナウイルスは、感染症法に基づく「指定感染症」と検疫法に基づく「検疫感染症」に指定されていたと思います。


だからこそ、新型コロナウイルスに関連した感染症患者に入院が必要だと医師が判断したら、隔離措置を取ることができるようになります。


そして、入院費用が公費負担となり、患者の負担なく隔離措置を取ることができるようになります。



今回、無断で病院を抜け出した男は隔離をされていた理由が理解できていなかったのでしょうか?



男は、隔離されていた病室の鍵を壊して抜け出したそうですから呆れた奴です。



現在は、別の病院に入院しているようです。



無断外出(脱走)の理由について、男は「仕事の進み具合が心配だった」と話しているということです。



男が立ち寄った自宅、勤務先や入浴施設「小江戸はつかり温泉川越店」は施設内の消毒が必要となるでしょう。



移動に利用したタクシーやドライバーや同僚たちにまで迷惑をかけることになりますね。




外出中の濃厚接触者は確認されていないそうですが、県は立ち回り先を男性と同じ時間帯に利用した人に、保健所へ相談するよう呼び掛けているということです。


その男、故意にその様な行動をとったのですから、温泉施設やタクシー会社は損害賠償を請求するべきだと思います。



そして、感染症法には違反をしていると思うので、何か罰則はないのでしょうか?



しかし、海外からの帰国者等で検査や隔離要請を拒否した人がいましたが、そういう人たちっているんですね~!


40代だそうですから、大人なんですけどね~ 開いた口が塞がりません。



もし、ご家族がいたとしたらお気の毒ですね。
nice!(153) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。