SSブログ

今日12月29日は「シャンソンの日」 [ちょっと気になること!]

今日12月29日は「シャンソンの日」です。


1990(平成2)年の今日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店たことから「シャンソンの日」となりました。

「銀巴里」は、かつて銀座のビルの地下にあったシャンソン喫茶です。


シャンソンと言えば美輪さんですよね!


最近の美輪明宏さんは声優やコメンテーターとしても有名ですよね。


何でも出来ちゃう凄い人なんだと思います。


勿論ですが、シャンソン歌手や俳優としても^^


「銀巴里」の専属バンド「原孝太郎と東京六重奏団」に美少年と評判の専属歌手がいました。


名前は丸山臣吾のちの丸山明宏、今の美輪明宏さんです。


銀巴里(ぎんパリ)は、1951年–1990年まで東京銀座七丁目にあった日本初のシャンソン喫茶である。「東の銀巴里、西のラ・ベル・エポック(武蔵野市吉祥寺 2009年10月31日閉店)」ともよばれた。

美輪明宏、青江三奈、戸川昌子、古賀力、金子由香利、戸山英二、大木康子、長谷川きよし、宇野ゆう子、クミコらを輩出し[1]、三島由紀夫、なかにし礼、吉行淳之介、寺山修司、中原淳一らが集い、演出に尽力した。

閉店日には、銀巴里の名が記されたコーヒーカップや食器類が、すべて常連客によって持ち帰られた。

跡地の銀座7丁目9番11号付近に石碑が立つ。

唯一のれん分けされた店が札幌市のススキノにあったが、2012年9月29日に閉店している。
Wikipediaより抜粋

nice!(87) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。