SSブログ

今日12月24日は「クリスマス・イヴ」^^ [ちょっと気になること!]

今日12月24日は「クリスマス・イヴ」クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜と言うのが一般的な理解だと思います^^

実は、12月24日になると「今日はクリスマスイブ!」と思う人が多いでしょうが、実際には24日の日没後からが「クリスマスイブ」となるそうですよ!

「クリスマスの前日」と勘違いされやすいクリスマスイブ(Christmas Eve)。


Eveは夕方や晩を意味する『evening』の古語『even』が語形変化したものです。


つまりChristmas Eveを直訳すると「クリスマスの夜」となるわけです。


どうしてクリスマス当日の25日ではなく、24日の日没後からが「クリスマスイブ」なのでしょうか?

それは、キリスト教の母体となったユダヤ教の暦にあります。


ユダヤ暦では、朝ではなく日没を境に日が変わるのです。


現代での「12月24日の夜」は、ユダヤ教の暦で言うと「12月25日の始まり」になるのです。


そのことから、12月24日の日没後からすでにクリスマスは始まっていると考えることができます。

クリスマスイブは「クリスマスの前日の夜」ではなく「クリスマス当日の夜」という意味になるんですね。

まっ、キリスト教徒でない人達までクリスマスをするのですから、難しいことは考えずにお祭り感覚で楽しんでしまえば良いのではないでしょうか^^

宗教の壁を越えた「クリスマス」なんだもん!今更ですよね~^^


クリスマスって凄いんです^^


ちなみに、クリスマスは「降誕祭」とも呼ばれています、キリスト教の始祖、イエス・キリストの誕生を祝う祭日です。

勘違いされている方が多いのですが、「クリスマス=イエスの誕生日」と理解しているということなんです。

クリスマスはキリストの「誕生を祝う日」で、誕生日ではないということです。


イエス・キリストの誕生日については、はっきりとした記録が残っていないということです。

nice!(88) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。