SSブログ

今日12月1日は「いのちの日」 [ちょっと気になること!]

新型コロナの感染者が増え始め、第8波に入っているという報道もあります。


インフルエンザのワクチンよりも頻繁に新型コロナのワクチンを接種しなければならなくなっていますよね。

多い方では5回目の接種を済ませています。


この状態は私たちの健康や経済だけの問題ではなく、人命にかかわることのようです。


秋田魁新報社さんの記事を覗いてみましたら、こんな事が書いてありました。


東大などの研究チームの試算 によりますと、コロナの影響での自殺者が8千人増、20代女性が最多だったそうです。

2020年3月から今年6月にかけ、新型コロナウイルス感染症が流行した影響により国内で増加した自殺者は約8千人に上るとの試算を東京大などのチームが発表していました。

最多は20代女性で、19歳以下の女性も比較的多かったそうです。


男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性があるということです。

今日12月1日は「いのちの日」です。


2001年に厚生労働省が制定しました。


さまざまな困難や危機にあってひとりで悩みを抱え、自殺を考えている人たちのために、この日から1週間(12月1日 0:00〜7日 24:00)を「いのちの電話フリーダイヤル週間」として、24時間対応で無料の電話相談「いのちの電話」が行われています。

フリーダイヤル:0120-783(なやみ)-556(こころ)。


同様に3月11日も同じく「いのちの日」とされているが、こちらは東日本大震災に由来する記念日です。

自殺は絶対にしてはいけません!


何があっても、どんなに苦しくても生きなければいけないのです。


私には宗教的な考え方は分りませんが、生きたい、まだ死にたくないと願っても、旅立っていく方がどんなに沢山いらっしゃるか、それを思ったら自分で自分の命を絶つなんて許されることではないと思います。

私の知人も先日旅立ちました。


可愛いお孫さんやご家族を残して。


まだまだ、この世でしたいことが沢山あったと思います。


自殺がしたくなったら迷わずSOSをだしましょう。


躊躇せずに助けを求めましょう。


今はどんなに苦しくても、生きていれば状況は変わってくるものだと思います。

nice!(87) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。