SSブログ

中国・韓国で新コロ第二波か? [最近のニュースから]

img_1308549d4886a9f282ad20546a1ab3cb17921.jpg
フリー画像からお借りしました

中国は新型コロナウイルスの感染拡大の収束を宣言しましたが、ウイルスの再流行について懸念が高まっているようです。

11日、新型コロナウイルスの震源地となった中国湖北省武漢市は、約1カ月前にロックダウンが解除されてから初となるクラスターが確認されたと発表しました。


5人の新規感染者は5人だそうです。



全員が同じ団地の住人で、直近で確認された新規感染者は全員が無症状感染者に分類されていたといいます。



無症状の感染者は、どこの国も野放し状態でしょうからね。



極端な話ですが、全員検査が必要なのかもしれませんよね。



無症状患者を洗い出して隔離する、そんなことが可能なのでしょうか?



そういえば、韓国でも文さんが新型コロナウイルスとの戦いに勝った!と勝利宣言をしていましたね^^
選挙には勝利し、支持率も上がっているそうです。



8eeaf_873_fad635029605ca99e32561c765520a2e.jpg
livedoorニュースさんの記事よりお借りしました



政局が安定していれば、政府主導による反日の虫がおとなしくなるようなので、喜ばしい状態だと思っていたのですが^^


その韓国の韓国ソウルのナイトクラブで新型コロナウイルスの集団感染したようです。



これまでに確認された感染者は、客やその家族など合わせて93人に上っています。



依然として客など3000人余りと直接連絡が取れておらず、保健当局が対応を急いでいます。



文さんは、12日の会議で、「危機を前にしてためらう余裕はない。防疫・保健のシステムを早急に強化すべきだ」と述べ、「第2波」に対する警戒感を示しているそうです。


わが国も両国の状況を分析して、今度こそ対処を誤らないで頂きたいと思います。



非常事態宣言の解除の時期、出したり引っ込めたりしたら、それこそ真面目に外出自粛要請に協力している国民も、いい加減に爆発するかもしれませんからね!


それでなくても、今の政府は多くの国民から信用されていませんなら。



安倍さんは、韓国の文さんの支持率が羨ましいでしょうね。
nice!(146) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。