SSブログ

世界で一番幸せな国は? [最近のニュースから]

世界156か国と地域を対象とした、2018年版の幸福度に関する報告書が国連から出されました。








その報告書では、所得、健康寿命、社会的支援、自由、信頼、寛容の6つの要素を基にランク付けが行われているそうです。








世界で最も幸せな国はフィンランドでした。









finland-helsinki-10-tips.jpg
CNNさんの記事よりお借りしました








昨年トップのノルウェーは2番、デンマーク、アイスランド、そしてスイスの順です。








また、米国や英国はそれぞれ18位と19位でした。








6位以下のランキングは、オランダ、カナダ、ニュージーランド、スウェーデン、オーストラリアの順でした。








昨年のランキングと比べると順位は入れ替わっていますが、トップ10位に入った国は同じだったようです。








ドイツが15位、ロシア59位、中国は86位で、最下位はアフリカのブルンジでした。








ランクが低い国はアフリカに多いようで、中央アフリカ共和国(155位)、南スーダン(154位)、タンザニア(153位)、内戦が長引くイエメンは152位でした。








最後に気になる日本は、日本54位とあのロシアとあまり変わりませんでした。








所得、健康寿命、社会的支援、自由、信頼、寛容の6つの要素、日本はどの部分の評価が低かったのでしょうね?








ちょっと残念ですね。








こんな調査報告も発表されました。








世界各国の腐敗や汚職を監視する非政府団体(NGO)「トランスペアレンシー・インターナショナル(TI)」から世界の「腐敗認識指数(CPI)」2017年版を発表しています。








その調査結果によると、過去6年間にわたってまったく進展が見られない国も多数あったということです。








ランキング首位は、昨年に引き続きニュージーランドだったそうです。








2位にデンマーク、3位にフィンランド、ノルウェー、スイスと続き、スウェーデン、シンガポールが6位で8位は、カナダ、英国、ルクセンブルク、オランダ。ドイツは12位。








米国が16位、フランスが23位、中国が77位、ロシアが135位、北朝鮮が171位でした。








気になるのが日本ですが、20位だったそうです。









やはり評価が低いですよね。









まっ!森友・加計問題だけを取り上げてみても、まともとは言えない国ですからね。








自殺者まで出してしまい、責任は佐川氏にすべてあるようなコメントをしている人もいますね。









akubi.jpg
フリー画像からお借りしました









free_l.jpg
フリー画像からお借りしました









t02200296_0372050012425062413.jpg
フリー画像からお借りしました









わが国の政治家や官僚の腐敗や汚職、一掃したいですよね。








ムジナの集団がしっぽを出しています。








みんなで退治しちゃいましょうね!









nice!(169) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。