SSブログ

酒蔵が訪日外国人に大人気!^^ [お酒の話題]

yun_11610.jpg
フリー画像からお借りしました








今日もお酒関連の話題にしてみました^^








みなさん、酒蔵に行ったことありますか?








如何にも日本って感じの歴史を感じる場所なので、最近は訪日外国人に人気があるそうです。








外国人にはそのような純日本的な場所で、日本の歴史や文化を感じたいと考えているのでしょうね。








「日本酒蔵ツーリズム」は、外国人観光客誘致策の一つとして政府も推進しています。








全国の酒どころでは外国人旅行者向けのPR活動を始めているところもあるそうです。








神戸新聞NEXTさんの記事によると、『姫路市が外国人ブロガーらを招いたモニターツアーの意見交換会では、「酒造りの説明が専門用語ばかりで理解できなかった」、「移動中に地域の歴史や文化についての説明がなかったのは残念」など厳しい声も寄せられた。』ということでした。








日本酒蔵ツーリズム推進協議会の運営委員の方からは、「酒造りの専門的な知識より、杉玉や神棚など文化や風習について詳しく説明する方が面白がってもらえ、リピート(再訪)につながるはず」と助言があったそうです。









d_11073578.jpg
神戸新聞NEXTさんの記事よりお借りしました









確かに、外国人観光客は酒の造り方を見学しに来ているわけではありませんからね。









2017年の訪日外国人の人数は2869万人に達しているそうで、ここ数年、毎年400万人ペースで伸びているということです。









更に海外からの観光客を呼び込むため、国外での日本食ブームの波に乗ることも必要なのでしょうね。








日本酒の蔵元さんにも頑張って頂きたいと思います。








海外では日本酒の評価が高いです^^








もっともっと、外国人に日本酒を飲んでもらいたいですからね。








gahag-0016654981.jpg
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク

nice!(189) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。