SSブログ

福島・大学ゼミで「純米吟醸酒」造っちゃいました!^^ [お酒の話題]

今日はお酒の話題にしてみました!^^








昨日、「福島大学の純米吟醸」が福島大生協で発売されました。









yun_11610.jpg
フリー画像からお借りしました








なんと、大学生がゼミで日本酒を造ってしまったんです^^








福島大経済経営学類の学生さんたちだそうです。








学生さんたちは、同市松川町で参加している「おかわり農園プロジェクト」の一環で、日本酒造りを企画しました。







酒米作りから携わったということです。








地元農家の方の協力を得て同農園で栽培した酒米1.2トンを使い、2000ℓ(4合瓶2700本分)を醸造したそうです。







学生さんたちの酒造りに協力したのは、同市蔵元の金水晶酒造店さんです。








完成したのは2種類で、酒名は「福」と「結」です。








価格は、共に750mlで1580円(税別)です。








ご購入は、福島大生協や県内の酒店、JAふくしま未来の直売所でも順次発売されるということです。








良いですよね~^^








大学のゼミで日本酒を造っちゃうんですからね。








私もゼミでこんな楽しそうなことが出来ていたら、もっともっと学生生活をエンジョイできたのでは、なんて思いました^^








gahag-0016654981.jpg
フリー画像からお借りしました








福島の米で造った福島の酒ですね!







学生さんたちが羨ましくなってしまいました。







金水晶酒造店さんの紹介はこちらからどうぞ!^^








スポンサードリンク

nice!(163) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。