SSブログ

国産ビール輸出が過去最高に! [お酒の話題]

今日もビールの話題にしてみました。









グルテンフリーのビール.jpg
フリー画像からお借りしました









日本酒は勿論ですが、国産のお酒の評価が海外で上がっています。








国産ビールの輸出が2017年度に128億円となり、前年比35.7%増になっているそうです。








100億円を突破するのは、初めてのことです。








一番輸出している国は韓国でした。








因みに、韓国で最も多く売れたのはアサヒビールだったそうですよ。








アサヒビールは昨年、スーパードライとクリアアサヒ季節限定版を韓国市場で販売していました。








財務省の貿易統計によると、国別・地域別で最も多かったのは韓国の80億円(前年比50.4増)で全体の62.5%を占めていました。








台湾(14億円)、米国(8億円)、豪州(8億円)だそうです








どうやら、世界的な和食ブームをということから、日本の酒類への関心が高まっているようです。








増加する訪日外国人客が、日本で飲んだビールのファンになり、帰国後も買い求める傾向が強まっているためではないかという見方もあります。








日本のビール、海外の方々にガンガン飲んでもらいたいですよね!^^









gahag-0011101257-1.jpg
フリー画像からお借りしました








海外の評価が高く、輸出を伸ばしているのは酒類だけではないのです。








米、和牛、イチゴ、緑茶なども輸出を伸ばしています








しかし、嬉しいことばかりではありません。








福島第一原子力発電所の事故による風評被害は続いています。








わが国全体の問題であることを忘れてはいけません。








1日も早く輸入規制の解除が必要ですね。








岩手、宮城、青森、福島、茨城、群馬、栃木、千葉の8県の水産物の輸入を規制している国もありますからね。







政府は引き続き、海外への輸出増を後押しすること、各国への働き掛けに力を入れてほしいと思います。







スポンサードリンク

nice!(195) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。