SSブログ

ビールの飲み比べイベント「YOKOTE HOP SESSION」開催!^^ [お酒の話題]

今日は、先月23日に秋田県横手市でビールの飲み比べイベントが開かれたそうなので、そのイベントを取り上げてみました。








この寒い中、それも秋田県でビールの飲み比べのイベントが行われたのですから、秋田県人は凄い!です^^








なんでこんな寒い時期に、そのようなイベントが開からえたのか?と思っていました。








横手経済新聞さんの記事によりますと、昨年、横手産ホップは岩手県遠野市を抜いて、市町村別生産量で全国1位になったということです。








それでも、生産者の高齢化で同市のホップ生産量はピーク時の3分の1以下になっているそうなんです。








そこで、横手産のホップ使ったビールの飲み比べイベントが開かれたようです。








その飲み比べイベント「YOKOTE HOP SESSION」を主催したのは、横手産のホップを使った地域の活性化を進め、ホップ生産農家の後継者育成などを目的として活動している「よこてホッププロジェクト」さんで、キリンビール秋田支社店さんなどが後援したそうです。









yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました








イベント当日は、会場の横手市大雄交流研修館ふれあいホールには、秋田横手産ホップを使った6種のビールが揃えられ飲み比べ"が行われました。









96958A9F889DE0E5E6E2EAE4E3E2E0E4E2E0E0E2E3EA9EE2E3E2E2E2-DSXMZO2740859026022018L01001-PB1-1.jpg
日本経済新聞さんの記事からお借りしました









日本経済新聞にも同イベントの記事があり、その記事によると同市の小学校の児童がグリーンカーテンとして校内で栽培したホップを使い、市民らが作った6種類の限定ビールが飲み比べに用意されたということでした。








横手は、ホップとの結びつきが強いところのようですね。








そして、大企業が地域おこしに貢献しているなんて、素晴らしいことだと思いました。








グリーンカーテンにホップを利用するなんて面白いかもしれませんよね。








私は、今年「ニガウリ」でグリーンカーテンを作ってみようかと思っていたんでが、再検討してみようと思っています^^








a2409a1f.jpg
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク

nice!(195) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。