SSブログ

ビタミンDはがんにも効く! [気になる情報]

お詫びと訂正を致します。
昨日の記事内で「カナダで開催されたG7ので写真」として掲載いたしました画像は、ジョークとして作られたフェイク画像でした。
その画像を削除しお詫びを申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。








さて、今日の話題です!
ビタミンDの効果や効能は、結構知られていますので、ご存じの方も多いと思います。








主な効果は骨に関するものですよね。








骨を作るのに大切なカルシウムは、比較的吸収されにくい栄養素だそうで、それをビタミンDがサポートしてくれるんです。








私達の丈夫な骨や歯を作るには、ビタミンDは欠かせないビタミンなんですね。








特に成長期の子供や妊娠中の女性にとっては、積極的に摂ってほしいですね。








成長期の子供のとっては、身長を伸ばすこと、くる病などの成長障害を抑制する働きもあるそうです。








大人にとっても重要で、骨粗しょう症や骨の老化を予防する大切な栄養素です。








カルシウム不足でイライラするなんてきたことがありますが、精神的な安定にもつながりイライラを抑える効果もあるようです








そのビタミンDには、免疫力の向上や糖尿病の予防、そして発がんを抑制する働きもあるそうなんです!










064578.jpg
フリー画像からお借りしました









国立がん研究センターなどのチームの研究チームによると、血液中のビタミンD濃度が高い人は低濃度の人に比べ、がんになるリスクが19~25%低いとういうことで、「生活習慣の改善で、がん予防が期待できる」ということです。








ビタミンDは細胞の増殖を抑えるそうで、がんを防ぐ可能性があるのだそうです。








ビタミンDは、サケなどの魚やキノコ類に含まれるほか、日光浴をすることでも体内で作られるそうですよ。







そして、明確なリスクの低下が見られたがんは、肝がんだということです。









スポンサードリンク

nice!(211) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。