SSブログ

新潟県湯沢町に「座敷わらし」現る?^^ [ちょっと気になること!]

座敷童子(ざしきわらし)、聞いたことのある方多いと思います。








「座敷わらしの宿」として有名な旅館「緑風荘」が火事で全焼した時には、話題になりましたね。









resize0225.jpg
フリー画像からお借りしました









現在は、営業を再開していますね。









座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝えられる精霊的な存在です。









240px-Sakaiminato_Mizuki_Shigeru_Road_Zashikiwarashi_Statue_1.JPG
出典:Wikipedia








座敷または蔵に住む神と言われているそうで、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承があります。









その座敷童子(ざしきわらし)が、新潟県湯沢町の民家に現れたというお話です?^^









先月28日の夜、新潟県湯沢町の民家に小学生低学年にみえる男の子がTシャツと半ズボン姿で「今晩泊めてください。何でもお手伝いします」と訪れたそうです。









70代の夫婦は断ったそうです。









すると、その男の子は「僕のこと分からないの?」と言ってその家を立ち去ったといいます。









その後に夫婦の息子が交番に通報して、翌日19日には警察より報道機関を通じて情報提供を呼びかけたそうです。








ネット上では「座敷わらしでは?」などと話題になっていたようです。









その日の午後になって、近くに住む男の子だと分かったそうで、親に叱られて家出を計画したのだそうです。









人騒がせな「座敷わらし」のお話でした^^










スポンサードリンク

nice!(207) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。