SSブログ

今日8月28日は「気象予報士の日」^^ [ちょっと気になること!]

石原良純さん、彼はすっかり俳優の石原良純さんではなく、気象予報士の石原良純さんになってしまいましたね~^^

確か、天気予報士の資格試験が始まって直ぐ資格を取得されたと記憶しています。


頑張ったんですね~^^


最近は、彼以外にも天気予報士の資格を取ってTVなどで活躍されている方が増えました。

今日8月28日は「気象予報士の日」なんです。


1994年の今日、第1回気象予報士国家試験が実施されたことからです。


さて、気象予報士さんはTVの番組で天気予報の解説などをされていますが、具体的にどんな仕事をするのでしょう?

気象予報士さんは、気象庁から提供されるさまざまな気象観測データから、独自に天気の予想を行っているようです。

独自に天気の予想されているということは、知識だけでなく経験も必要なのでしょうね。

天気予報番組や気象解説などで活躍していますが、それ以外のも求められる地点での晴天や荒天を予報し、船の最適航路を予測したり、建設作業時期のアドバイスをしたりしています。

また、イベントなどでの弁当・飲料水などの需要を予測したり、活躍の場は幅広いということです。
nice!(108) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。