SSブログ

今日8月20日は「蚊の日(世界蚊の日)」^^ [ちょっと気になること!]

今年は蚊が少ない?そんな話を耳にしましたが本当なのでしょうか?


私は知人宅へ行った時にしっかりと蚊にくわれましたけど^^


ウェザーニュースさんがこんな調査をしたそうです。


猛暑で蚊が消えたと思うかどうかを質問をしました。


その結果、1都2府21県で半数以上が「そう思う」と回答し、特に多かったのは、最高気温40℃を3度も観測した伊勢崎市のある群馬県で7割を超える人が蚊が消えたと感じていました。

実際に少ないと感じている方が多いようですね。


蚊の活動が活発になるのは25〜30℃と言われます。


しかし、30℃を超え暑くなると徐々に動きが鈍くなり、葉の陰に身を隠すようになるそうです。

夜になってもなかなか気温が下がらなかっため、蚊も出てこれなかったのでは?ということでした。

わが国同様に猛暑が続いている中国でも、例年より蚊が少ないことが話題になっているそうですよ。

蚊が少ないということは嬉しいのですが、この暑さは尋常ではないですからね~


来年はもっと暑くなるのかな~なんて思うと、夏が嫌いになりそうです^^


はい、今日8月20日は「蚊の日」です。


1887(明治30)年8月20日、イギリスの細菌学者であるロナルド・ロスが、ハマダラカの体内からマラリアの原虫を発見しました。

世界的な功績であったことから、「世界蚊の日(ワールドモスキート・デー)」とも呼ばれています。

毎年「蚊の日」には、世界各国で蚊やマラリアに関するイベント・キャンペーンが実施されています。

日本では、国際NGO団体「マラリア・ノーモア」の日本支部が、さまざまな啓発活動を行っています。

私たち人間にとって身近な存在である蚊ですが、世界的に見るとマラリアによる感染症が問題視されているのも事実です。
nice!(99) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。