SSブログ

今日8月21日は「献血の日」^^ [ちょっと気になること!]

例年夏場は献血するひとが少ないそうです。


更にここ数年は新型コロナの影響もあり、献血ルームを訪れる人が少なくなっています。


私も最近は献血をしていないんです。


献血はボランティアで血液を提供することですよね。


献血で提供された血液は、手術やケガなどによって輸血を必要とする人々に使用されています。


年間で献血を行っている人数は約500万人、献血量は200万リットルほどだそうです。


最も献血を行っている世代は40代だといいますから、今後は若年層での献血者を取り込んでいく必要がありますよね。

高校生や大学生のみなさんには、積極的に献血に参加して頂きたいと思います。


献血で提供された血液は、年間で約100万人の人々の輸血に使用されています。


血液は長期間の保存ができないので、常に献血が必要なんです。


また、献血者の健康を害さないために、1人の方が1年間に献血できる量や回数には上限が設けられています。

その様なことから、患者さんに安定して血液製剤を届けるためには、多くの方に継続して献血に参加してもらうことが必要なのです。

はい、今日8月21日は「献血の日」なんですよ~^^


1964(昭和39)年8月21日、政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』することを閣議決定しました。

このことから、今日8月21日は『献血の日』とされています。

nice!(106) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。