SSブログ

今日8月10日は「帽子の日」^^ [ちょっと気になること!]

しかし、暑いですね~!^^


日差しが強すぎ、痛く感じます。


子供や女性だけではなく、外出する際には男性も日傘や帽子が必要だと思います。


私は休日は帽子、通勤時は日傘を利用するようになりました。


もちろんサングラスもしていますよ^^


夏休みやお盆など、お出かけの機会が増えるこの時期です。


男が日傘?なんて言っている同僚がいましたが、今どき何を?と思いますね。


特にこの時期は、熱中症なのか新型コロナ感染なのか検査をしないと判断ができません。


その検査を受けるまでが大変なんですからね。


日傘だけでなく、帽子が好きな人もそうでない人も、帽子をかぶって毎日をもっと楽しく、快適に過ごしてほしいと思います。

男性も熱中症と紫外線対策をしましょう!^^


はい、今日8月10日は「帽子の日」なんですよ。


帽子(ハット)の日として8月10日 を記念日に全日本帽子協会が制定しました。


「ハッ(8)ト(10)」の語呂合わせからですね。


ちなみに、英語ではつば(鍔)が全体にある帽子を「hat(ハット)」、つばが無いか小さい帽子を「cap(キャップ)」と呼び分けていますよね。

日本人が帽子を被るようになったのは1871年(明治4年)の「断髪令」以降で、明治時代の文明開化の象徴として広く被られるようになったということです。

なるほど~、ちょんまげの時代は帽子ではなく、竹の皮や菅を編んで作られた笠だったんですものね^^

nice!(96) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。