SSブログ

今日8月23日は「白虎隊の日」 [ちょっと気になること!]

政治家と宗教団体との関わりが問題となっていますね。


都合よく利用したつもりなのでしょうが、国民に多くの被害者を出してしまいました。


第2次岸田改造内閣で入閣した者の中には、知らなかったなんて言い訳をしている大ばか者もいるようです。

今問題になっている新興宗教の団体だけでなく、他にも深く政治に関わっている宗教組織もありますからね。

絶対にダメなものはダメなのです!


自分に都合よく解釈をしてもらっては困りますね。


今日8月23日は「白虎隊の日」です。


1868(明治元)年、戊辰戦争で、会津藩の16・17歳の少年たちで編成されていた白虎隊が、城下の飯盛山で自刃した日ですね。

会津藩の教えで「ならぬことはならぬものです」という言葉が有名です。


この教えは、6~9歳の子どもたちに対する「什(じゅう)のおきて」にあるものです。


什とは、同じ町に住む六歳から九歳までの藩士の子供たちは、十人前後で集まりをつくっていました。


この集まりのことを会津藩では「什」と呼んでいたそうです。


10歳になると会津藩校の日新館に入り、立派な会津武士となるよう更に細かな「日新館の心得」を身に付けたということです。

一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ

『ならぬことはならぬものです』


ちなみに、今日はとっても良い日なんですよ!^^


今日8月23日は「天赦日」です。


天赦日とは。1年に5回だけやってくる最強の開運日といわれています。


天赦日とは、暦の中でも最強の開運日とされている吉日のひとつです。


天赦日は(てんしゃにち)や(てんしゃび)と呼ばれ、天が万物の罪を許す日とされています、


これは何事も許され、スピーディーに物事が進む日ということなんです。


天の力を借りれば、人生における大きなスタートもスムーズに切ることができることでしょう!^^
nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。