SSブログ

今日8月2日は「カレーうどんの日」^^ [ちょっと気になること!]

しかし、暑い日が続きますね~


新型コロナの感染者は増え続けていますし、円安で日本の不動産も企業も超お買い得状態になってしまいました。

物価が高騰してもお給料は上がりません。


国内も国外も良い話題がないですよね^^


こんな時は、美味しくって刺激のある食べ物「カレーうどん」でも食べて気分を変えませんか!

別に「カレーうどん」じゃなくても良いのですが、今日8月2日は「カレーうどんの日」なので^^

「カレーうどん」自体は、明治末期の1908年(明治41年)頃、東京都新宿区早稲田の「三朝庵」が考案したものが元祖とされているようです。

わが国では、ラーメンやパスタにカレーライスは子供も大好きな国民食となっていますよね。

カレーうどんも日本中のうどん・そば屋で食べられます。


一般的に食べられているカレーうどんは、鰹節など、うどん全般に使用される和風だしのつゆをベースに、カレー粉を溶き、片栗粉でとろみをつけた、「カレー風味のあんかけうどん」に近いようなものが多いです。

しかし「名古屋カレーうどん」は、全国のそれとは違う特徴があるようですよ。


名古屋カレーうどんのスープは、ラーメンのスープなどに使用される鶏ガラスープをベースにして、インドカレー並に何種類ものスパイスを独自にブレンドしているそうです。

さすが名古屋ですね~!


関西でもなく関東でもなく、独特の文化圏という感じが以前からしていました。


TV番組で喫茶店のモーニングサービスを紹介していたのですが、本当に驚きました!


利益度外視?お店ごとに様々なサービスを考えているところに感動です^^


はい、今日8月2日は「カレーうどんの日」なんですよ^^


かつて6月2日が「横浜・カレー記念日」だったことと7月2日がうどんの日であることから、「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定したということです。
nice!(102) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。