SSブログ

今日8月12日は「アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)」^^ [ちょっと気になること!]

最近のお子様はアルプスの少女ハイジのアニメを観たことはないでしょうね、


アルプスの少女ハイジといえば、家庭教師のトライのCMでしか知らないかもしれません。


今日8月12日は「アルプスの少女ハイジの日」(ハイジの日)なんですよ^^


「アルプスの少女ハイジ」の魅力を多くの人に伝えるために、ハイジの著作権などの管理を手がける株式会社サンクリエートが制定し、日本記念日協会が認定しました。

「ハイジ812」の語呂合わせから、8月12日としたようです^^


アルプスの少女ハイジは、スイスの作家ヨハンナ・シュピリの児童文学作品です。


1880年(明治13年)から1881年(明治14年)に執筆されたものです。


日本のテレビアニメはこの小説を原作としてズイヨー映像により制作されました。


放送期間は、1974年(昭和49年)の1月6日~12月29日で全52話が放送されました。


ちなみに私は再放送で観ていました^^


そういえば、このアニメが大ヒットしたことで、登場していたあらいぐまのラスカルも凄い人気でしたよね~

ペットとして飼う人が増え、野生化したあらいぐまが畑を荒らす害獣として知られるようになってしまいました。

アライグマはもともとカナダの南部に生息していた外来種の野生動物です。


その愛らしい見た目から、動物園や家庭で飼育されるために多くの個体が日本に輸入されたんです。

その被害は住宅にも及び、わずかな隙間を器用な手でこじあけて家の中に侵入すると、食べ物を食い散らかしたり、糞をまき散らしたりして家をボロボロにしてしまいます。

これは、アライグマが悪いのではなく、全て無責任な人間に原因があるんですよね。


可哀想ですが、今は駆除するしかないようですね。

nice!(86) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。