SSブログ

今日8月1日は「洗濯機の日」~!^^ [ちょっと気になること!]

わが家の洗濯機は10年くらい前に購入したので、そろそろ買い替えの時期に入っています。


洗濯機の平均使用年数は、「消費動向調査 2022年3月 内閣府調べ」では約10年とされています。

ただし、洗濯機やエアコンなど経年劣化による事故が多い製品については、長期使用製品安全表示制度に基づいて「標準使用期間」を定めることが義務付けられているそうです。

これは、メーカーがその製品について設計上の使用期間を定めるもので、JIS規格で設定された試験条件を元に決められています。

ということから、洗濯機の寿命は一概に何年ですと明示することはできませんが、この標準使用期間がひとつの目安となっています。

確かに、今年9年目で買い替えたシャープのエアコンは、10年と表示されていました。


明らかな故障や不具合がなくとも、定められた標準使用期間を超えて使用し続けると、事故が起こりやすくなる可能性があるため注意が必要ということですよ。

ご使用中の洗濯機の標準使用期間については、説明書や本体に書いてあると思いますのでご確認くださいね^^

はい、今日8月1日は「洗濯機の日」です。


今日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。


そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。


何だか無理がありそうに思うのですが?^^


最初に洗濯機の特許が取得されたのは1691年のイギリスで、日本が電気洗濯機を輸入したのは1922年のことでした。

日本では1928年に東芝の前身である東京電気株式会社が「Thor」の輸入販売を開始しています。

国産第一号は1930年に東芝の前身である芝浦製作所から撹拌式洗濯機「Solar」として販売しました。

その後、1953年に三洋電機から現在の洗濯機の原点とも言える噴流式洗濯機が低価格で発売され、一気に普及したということです。

今では各家庭にあって当たり前のTV・冷蔵庫・洗濯機ですが、昔は不便だったんでしょうね~^^
本当にありがたい、良い時代だと思っています。
nice!(98) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。