SSブログ

今日8月24日は「石川五右衛門が釜茹での刑にされた日」 [ちょっと気になること!]

大泥棒といえば、先ず思い出すのが怪盗アルセーヌ・ルパン^^


子供のころから大好きだったアニメ「ルパン三世」の記憶からです。


ルパン三世の設定は、怪盗アルセーヌルパンの孫でした。


でも、実在していた人物ではないんですよね。


調べてみましたら、アルセーヌ・ルパン(仏: Arsène Lupin)は、フランスの小説家モーリス・ルブランが発表した推理小説・冒険小説「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の主人公である怪盗、およびシリーズの総称となっていました。

わが国の泥棒で有名なのは、「鼠小僧次郎吉」江戸時代後期の盗賊です。


大名屋敷のみを狙って盗みに入り、貧しい人達にそれを施したとされる事から、後世に義賊として伝説化されました。

それから、何と言っても石川五右衛門を忘れてはいけませんね^^


そう、今日8月24日は「石川五右衛門が釜茹での刑にされた日」なんです。


石川五右衛門は豊臣秀吉によって、釜茹での刑に処されたそうです。


「石川や、浜の真砂は尽くるとも、世に盗人の種は突くまじ」という石川五右衛門の辞世の句は有名ですよね。

「自分は死んでも泥棒はいなくならない」という辞世の句です。


しかし、以前ブログに書きましたが、もっとすごい大泥棒がいたのには驚きました。


忘れてはいけない森友学園問題です。


念のため、2016年6月に学校法人「森友学園」に大阪府豊中市の国有地が払い下げられました。


不動産鑑定士が出した土地の評価額は9億5600万円でしたが、近畿財務局が出した払い下げ価格は「約8億円引き」の1億3400万円でした。

〇〇〇〇記念小学校なんてのを計画していたようですね。


この事件では命を落した方がいらっしゃいます。


俺のものは俺のもの!国民のものも俺のもの!そんな政治家が本当の大泥棒だと思います。


ダメなものは絶対にダメなのです!
nice!(97) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。