SSブログ

奈良県立医科大学 新コロ撃退に朗報! [最近のニュースから]

新型コロナウイルス、まだまだ終息にはほど遠いようですね。



現在、各国ではワクチンの開発に躍起になっていますが、本当に有効なワクチンが世に出るのは何時になるのでしょうね?


まっ、中国やロシアで作られたワクチンは使いたくないですけど(^^)



ところで、今日はとっても嬉しくなる話題なんですよ!



奈良県立医科大学は、渋柿から取れる「柿渋」が新型コロナウイルスを無害化させるという研究結果を発表しました。



柿.jpg
フリー画像からお借りしました



え〜!ほんと〜!ですよね(^^)



柿渋は、渋柿を絞って発酵・熟成させたものです。



その柿渋汁と新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置くそうです。



その結果、ウイルスが無害化したということです。



あめなどに柿渋を混ぜて口に含むことで、新型コロナの感染を予防できる可能性があるということです。



でも、ちょっと勘違いをしないでくださいね。



奈良県立医科大学免疫学・伊藤利洋教授によりますと「濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことをしっかりと考えないといけないと述べているそうです。


実用化出来るまでには、まだ時間が掛かりそうですね。



そういうことですから、教授は『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」とも仰っています。 



「柿渋」をガリガリかじったりしないでくださいね!(^^)



今後は、製品化できる企業を募るとともに、人に効果があるか臨床研究も進めるということです(^^)v



完成が楽しみですよね!



柿は秋の味覚のひとつですから、美味しく頂きましょう!^^











nice!(141) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。