SSブログ

ピーチ機マスク着用でトラブル! [最近のニュースから]

b1432f67.jpg
フリー画像からお借りしました

2020年9月7日(月)15時ごろ、航空会社のピーチが運航する釧路発関空着APJ126便が新潟空港に臨時着陸をしました。


その理由は、マスクをしていない男性客を不安視した周りからの乗客のクレームがあり、ピーチのスタッフさんや客室乗務員さんが出発前から対応していたそうです。


お仕事とはいえ、大変だったでしょうねぇ。



客室乗務員さんは、男性客に対してマスク着用や他の座席への移動を提案したものの拒否をされました。


仕方なく、マスク非着用を不安視する周囲の乗客に移動してもらい、離陸したのです。



おかしな話ですよね、席を移動した乗客のみなさんは憤りを覚えたことでしょう。



男性客は、その後も納得できないとして、断続的に大声をあげるなど、客室乗務員の業務を阻害したそうです。

男性は「非科学的だ」「要請するなら書面を出せ」などと言って乗務員を威嚇、大声をあげていたといいます


案の定、真面ではなかったようです。





機長は、「安全阻害行為等」にあたると判断し、新潟空港へ臨時着陸をしました。



同社では、新型コロナウイルス感染症の流行以降、子どもや病気を理由とする場合を除き旅客にマスク着用を要請しています。


また、マスクがない旅客には無料で配れるように機内に搭載するなど、対策も講じていました。



当然ですが、多くの旅客がマスクを着用しており、機内に用意しているマスクを配布する事案は多くはなかったそうです。


とんでもない奴が現れたな〜って思いました。



数ヶ月前、海外からの帰国者が待機期間の要請を無視したり、PCR検査を拒否したり、そんな無責任な奴らもいましたけどね。


北海道放送の取材によりますと、ピーチ機でマスク着用拒否した男性語る 「退去は不当」と反論しているそうです。


以下は北海道放送さんのインタビューです。



男性は、横顔を条件に取材に応じたそうです???^^



「今回のピーチ社の乗客退去という行動に関しましては、不当なものだというふうに思っておりまして…」


男性は、客室乗務員さんからマスクの着用を求められましたが、健康上の理由で応じられなったとしています。


男性は、「私自身としては極めて正しい対応をしたと思っていますので、今回に関しましてはピーチさんに非があるということで、『お答えはノーです』とさせていただきました」と。


ピーチ機は、45分遅れで釧路空港を離陸。飛行中、男性が「大声をあげた」、「客や客室乗務員に威嚇行為をした」、「客室乗務員の業務を妨げる行為を繰り返した」の3点を理由に、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断しています。


新潟空港に臨時着陸して男性は降りるように求められ応じました。



「(やりとりの中で声を荒げたり、威圧行為ととられるような話し合いになったんですか?)それに関しては一切ありませんでした。


明確にそれについては否定します。私、耳の聞こえがよくないものでして、声がふだんから大きくなってしまうことは多々あります」


「私以外にもさまざまな健康上の理由や疾患を抱えている方はいらっしゃると思います。



その時にマスクを着用しないのはなぜですかという風に詰問されて、自分の病状をカミングアウトしないといけない状況、そのような社会になってしまうことに関しましては非常によくないことだと思っています」


男性のマスクを着用を拒否した理由、席の移動を拒否した理由、どう思いますか?



私は余りにも自分勝手言い分だと感じました。



健康上の理由でマスクの着用が無理なのであれは、客室乗務員さんの指示に従い席を移るべき、それで何の問題も生じなかったはずです。


男性には、自身の行動で沢山の乗客に迷惑を掛けたということが理解出来ないのでしょうね。



因みにこの便は、釧路から関空まで直行便でした、新潟空港に臨時着陸したことで、余計な燃料費、新潟空港にスタッフを配置する人件費、また着陸に関連する空港での費用など余計な経費がかかっています。


格安航空会社(LCC)は、燃料費、人件費など大手に比べ特に細かく削減し、格安な運賃を実現しています。


同社は、「決まったことはない」とコメントしつつも、その行為を悪質と判断した場合には、請求する可能性があるとしています。


なお、搭乗客への保証に関しては、ピーチに限らず、目的地までの輸送を契約しているため、延着を理由にした保証はないそうです。


航空会社は、男性に対して損害賠償請求をするべきだと思います。



航空会社と他の乗客との間には保証は生じないことは理解できますが、他の乗客はマスクを拒否した男性にたいして、損害賠償を請求することは可能ではないでしょうか。


男性は、航空会社の言い分を否定しているようですが、大勢の乗客がいたのですから明白にすることは可能ですよね。


関空到着が約2時間15分も遅れたのですから!



同機には乗客約120人が乗っていたそうです。





nice!(143) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。