SSブログ

経済的?健康的?賢いエアコンの使い方とは? [気になる情報]

9782.png
フリー画像からお借りしました

毎日暑いですね~!



通勤するだけで疲れてしまいます。



それに、熱中症でお亡くなりになる方が増えていますね。



室内に居てもエアコンを使わない、そんな方もいらっしゃる様です。



以前も書きましたが、節約をしても体調を崩して病院へ搬送されたり、最悪は命を落とすことにもなりかねません。


目先の節約よりも、エアコンを有効に利用して頂きたいですね。






publicdomainq-0007292gfy.jpg
フリー画像からお借りしました






その方が節約になると思います。



今日は、エアコンの賢い使い方を話題にしてみようと思います。



では、エアコンの冷房と除湿で体に優しくてお得なのはどちらでしょう?



「冷房」は、温度を下げますよね。そして「除湿」は湿気を取ります。



そんなこと知っているよ!な~んて言わないでくださいね^^



「除湿」には、あまり温度を下げずに湿気を取る仕組み(湿気があまりとれないことがある)「弱冷房除湿」と、部屋の空気を冷やして除湿をする仕組み(湿気が良く取れる)「再燃除湿」があります。



だったら後者の方が良い、そう思いますよね。



でも、後者を選択すると「冷房」や「弱冷房除湿」よりも、電気代が高くなるそうです。



「冷房」の1.5倍とか7倍なんていう調査結果もあるようです。



当たり前ですが、部屋がすごく暑い時は冷房を使った方が良いです。



部屋の温度も下げてくれますし、湿気も良く取ってくれますからね。



ある程度、室内の温度が下がったところで「弱冷房除湿」に切り替えても良いでしょう。



休日に、長時間部屋で過ごす場合には「除湿」(弱冷房除湿)が経済的なんだそうです。



因みに、室内の温度を下げずに快適に過ごしたい、そんな時には「除湿」(再燃除湿)にしておいて後から「弱冷房除湿」が電気代はお得なんだそうですよ。


それから、こんな調査結果もありました^^



「死神バンド」ことTHE SOUND BEE HDのベースのYOUさんが、エアコンの使い方を変えた結果、約1万円の電気代の節約に成功したそうです。



YOUさんのブログ記事「エアコンは夏の間はずーっと付けっぱなしです」より



小まめにエアコンを付けたり消したりするよりも電気代が節約になったそうです。



「以前はタイマーで消したりしてたけど、夏や冬は電気代が23,000円くらいだった。2〜3年前からつけっぱなしにしたら、13,000円くらいになったよ」というのです。



設定温度は、冷房28度にしているそうで、付けっぱなしにしていると夜は肌寒いくらいになるそうです。



健康面を考えると小まめに切り替える?電気代を考えると一定温度でつけっぱなし?



私も実験をしてみたいのですが、私以外の家族は健康面も電気代もさほど気にしていないようなので、正確なデータが取れそうにありません^^



健康を考えると、あまり体を冷やさない方が良いそうですから、ある程度の温度で部屋を冷やしたら「弱冷房除湿」で過ごす、就寝の際にはその方が良いと思いました。







スポンサードリンク

nice!(131) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。