SSブログ

「お会いできて 幸せます」なにそれ???^^ [ちょっと気になること!]

日本各地、様々な方言がありますよね^^



聞いても、その言葉の意味が想像すらできない方言が沢山あります。



山口市から山口県防府(ほうふ)市に向かう国道沿いに、こんな看板があるそうです。








b0288254_21433620.jpg
フリー画像からお借りしました

「お会いできて幸せます 防府市」



更には、自治体の公文書にも「○月○日までに御回答いただくと幸せます」という言葉が使われているのです。



どういう意味なのでしょうね?^^



「幸せます」とは、山口県の方言で「幸いです。うれしく思います。助かります。ありがたいです。便利です。」という意味だそうです。



その方言は、2010年5月に日本テレビ系列(YTV 読売テレビ制作)のバラエティ番組である『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』で取り上げられています。



その番組がきっかけとなり、全国的に知られるようになったということです。



地元の山口県立防府商工高等学校では、授業で地域の活性化に取り組んでいます。



高校では、防府商工会議所に面白い提案をしています。



地域の方言「幸せます」に「幸せが増す」という意味を付け加え、防府の地域ブランドとすることです。



防府商工会議所では、なんと「幸せます」を商標登録したそうですよ^^



これは面白い試みだと思います。



昔からある方言を進化させて、地域の活性化に貢献するなんて素晴らしい発想だと思いませんか^^



身近な方言、ちょっとした閃きが地域の活性化の役に立つかもしれませんよね!



xmenucategory_siawasemasu_hs1.jpg.pagespeed.ic.0qvclsqj45.jpg
フリー画像からお借りしました





スポンサードリンク

nice!(121) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。