SSブログ

安すぎる肉の食べ放題は要注意! [ちょっと気になること!]

今日は、サイコロステーキなどの加工肉の一種「成形肉」を話題にしてみました。






th_beef-fish_ca_003.png
フリー画像からお借りしました





安くて美味しいお肉は魅力がありますよね。



しかし、私たちは知らず知らずのうちに、健康にとってリスクがあるものを摂取している可能性があるようです。


「成形肉とは、加工処理して作られた肉全般のことです。



サイコロステーキは別名で『インジェクション霜降り加工肉』といい、安い牛肉の端切れや、くず肉などを集めて固めて作ります。



くず肉とは、内臓や骨にこびりついている、本来は食用にしない肉のことを指すそうです。



そのくず肉に加工用の機械で、牛脂やリン酸塩などの結着剤や化学調味料などの添加物を注入します。それを混ぜ、冷凍して固めるとサイコロステーキの完成です。



サイコロステーキだけでなく、ステーキやしゃぶしゃぶの肉にも成形肉が使われていることがあるそうで、見た目だけで見抜くのは困難だというのです。



その様な成形肉がどうして注意する必要があるのか、今年の様に猛暑が続くと成形肉で起こりうるのが腸管出血性大腸菌O-157だそうです。



あまりにも安価な食べ放題のお肉の場合は、気を付けて方が良さそうですね。



それから、もし食べる場合には「しっかり中まで火を通すこと」店員さんに要望をした方が良いですね。







スポンサードリンク

nice!(142) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。