SSブログ

今日3月12日は「だがしの日」 [ちょっと気になること!]

今年ももう3月になりましたね。


電気料金やガス料金などが値上げをされていますね。


そして、身近な食料品の値上げが続いています。


今月は、値上げされる食品は3442品目になっているようです。


発売以来初めての値上げとなる有楽製菓の「ブラックサンダー」は税抜き30円から35円に値上げ。

他にも菓子類の値上げが多く、湖池屋の「ポテトチップスのり塩」や不二家の「カントリーマアム バニラ&ココア」、森永製菓の「チョコボール」なども値上がりする。

さらに森永乳業の「ピノ」や明治の「エッセルスーパーカップ超バニラ」の希望小売価格は税抜き150円から160円に値上げ。

小さなお子様のいるご家庭は、沢山お菓子を買いますからね~


困った問題だと思います。


そういう私もお菓子を食べる機会が多いのですが、値段が上がっても買ってしまうと思います^^

はい、今日3月12日は「だがしの日」です。


今日は、お菓子の神様、菓祖として知られる田道間守(たじまもり)の命日になっています。

田道間守を祀る和歌山県海南市の橘本神社(きつもとじんじゃ)の前山和範宮司の提唱で、岡山県瀬戸内市に事務局を置き、全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIを世界用語にする会」が制定しました。

田道間守は、『日本書紀』によれば垂仁天皇の命で「非時香菓(ときじくのかくのみ)」を求めて常世国に派遣され、手にして戻った時にはすでに垂仁天皇はこの世になく、嘆いて天皇陵の横で死を選んだと伝えられています。

非時香菓は、「時を選ばず(非)に香る果実」つまりは橘(タチバナ=静岡県沼津市戸田を北限とする柑橘類)の実。

垂仁天皇陵(宝来山古墳)の周濠内の小島が墓所と比定されています。


中嶋神社(兵庫県豊岡市)などで菓子の神様として祀られています。
nice!(85) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。