SSブログ

今日3月8日は「みつばちの日」 [ちょっと気になること!]

ご存じでしょうか?


大都会のど真ん中、東京の銀座でみつばちが飼われている
ってこと^^


人と自然を「つなぐ」銀座みつばちプロジェクトといいます。


2006年春、銀座の周辺で働く有志たちが集まり、ビルの屋上でみつばちを飼う活動がはじまりました。

現在、みつばちが繋いだ人の数は国内外各地に1.8万人以上になっているそうです。


もつばちたちの活動で、銀座が花や緑であふれていきました。


ご存じのように、みつばちさん達はハチミツを集めてきます。


銀座のハチミツの秘密は、皇居・浜離宮・日比谷公園や街の木々を飛び回り、ミツバチたちは甘い蜜を蓄えます。

都内の一等地に咲いている花から集めれれるハチミツ、最高級のハチミツですからね~^^


その最高級のハチミツは、セブンイレブンギフトネットで、銀ぱちとのコラボ商品が販売をしているそうですよ。

はい、今日3月8日は「みつばちの日」です。


養蜂経営に関する事業を展開する全日本はちみつ協同組合と、日本養蜂はちみつ協会(現:一般社団法人・日本養蜂協会)によって制定されました。

日付は、「みつ(3)、ばち(8)」と読む語呂合わせからです。


ちなみに、5月20日は国際デーの「世界ミツバチの日(World Bee Day)」に定められています。


3月8日の「みつばちの日」は日本だけの記念日です^^

nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。