SSブログ

今日3月4日は「バウムクーヘンの日」^^ [ちょっと気になること!]

わが家で常備している美味しい物、それはバームクーヘンとカステラ、そしてミルクボーロ(乳ボーロ)です。

小腹の空いた時に食べています^^


栄養があって健康的で美味しいですよね。


その中でも特にお気に入りなのは、ヨード卵ひかりを使っているバームクーヘンです。


口当たりが良いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。


ミルクボーロ(乳ボーロ)については、好みのメーカーさんが決まっていますのでOK!
カステラとバームクーヘンは色々と食べてみたいと思っています。

やっぱりカステラは長崎のものが一番美味しいのでしょうか?^^


はい、今日3月4日は「バウムクーヘンの日」です。


大正8年3月4日に広島県物産陳列館(のちの原爆ドーム)で行なわれたドイツ俘虜展示即売会(似島検疫所のドイツ人捕虜が作った作品の展示即売会)で、ドイツ人のカール・ユーハイム(Karl Joseph Wilhelm Juchheim)がドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品しました。

ユーハイムはその出品したお菓子の味を日本人向けにアレンジしていたそうです。


これが日本におけるバウムクーヘンの始まりであることから、ユーハイムを創業者とする神戸市に本社を置く株式会社ユーハイムが制定しました。

カール・ユーハイムは、第一次世界大戦下の中国・青島で、非戦闘員であったのにもかかわらず日本軍の捕虜となり、日本に連行されていました。

終戦後も捕虜から解放されたユーハイムは、明治屋の社長・磯野長蔵が銀座に開店した喫茶店「カフェー・ユーロップ」で働き、エリーゼ夫人と息子を青島市から日本に呼び寄せます。

その後、横浜の居留地60番地に、自らの店「E・ユーハイム」を出店しますが、関東大震災で神戸に移っています。

現在も神戸元町本店が、元町通にあり、1階ショップでは切りたてのバウムクーヘンが、地下にはレストラン、2階にはティーサロンがあるということです。

所在地など、詳しくはこちらをご覧ください!^^

nice!(87) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。