SSブログ

今日3月1日は「ビキニ・デー」 [ちょっと気になること!]

今日3月1日は「ビキニ・デー」です。


「ビキニ・デー」と言いましても、女性の水着の日ではありあせんよ。


若い方はご存じないかもしれませんが、1954 年 3 月 1 日、マーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験により被ばくした静岡県焼津港所属の遠洋マグロ延縄漁船がありました。

その漁船は第五福竜丸といいます。


第五福竜丸は、爆心地より160 キロ東方の海上で操業をしていました。


その時、西に閃光が見え地鳴りのような爆発音が船を襲ったそうです。


やがて、実験により生じた「死の灰」(放射性降下物)が第五福竜丸に降りそそぎ、乗組員 23 人は全員被ばくしたのです。

現在死の灰を浴びた「第五福竜丸」は、東京都江東区の夢の島公園の東京都立第五福竜丸展示館に展示されています。

3月1日に、アメリカが炸裂させた水爆「ブラボー」は、広島に落とされた原爆の1000 倍(15 メガトン)の破壊力でした。

爆発によって砕けた珊瑚の粉塵はキノコ雲に吸い上げられ、放射能を帯びた「死の灰」となり周辺の海や島々に降り積もりました。放射能は広範な海と大気を汚染しました。

被害を受けたのは、第五福竜丸だけではありませんでした。


日本各地から多くの船が出漁し被害を受けたことが確認されています。


54年末までに856隻が放射能に汚染されたマグロを水揚げしています。


多くの乗組員が被ばくした可能性がありますが、具体的な健康被害は報告されていないようです。

きっと当時の日本政府はアメリカからの圧力により事実をも究明しなかったのでしょう。


現在も同様ですが、わが国の政府は自国民は二の次にしか考えていないようですから。


ちなみに、マーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験で使われた水爆の名称は「ブラボ」、先の大戦で広島に投下された原爆は「リトルボーイ」(ちび)長崎は「ファットマン」(太った男)そして「ブラボー」は「賞讃」の意味であり第五福竜丸が被災したビキニ水爆実験のコード名でもあるということです。

核兵器反対は勿論ですが、わが国の政府は核の平和利用と称して原発を推進する方向へ舵をきりました。

私は現状での原発を利用することには反対です。


利権がらみの薄汚い力が作用しているのでしょう。


ウクライナ戦争は良い口実を与えてしまいましたね。
nice!(83) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。