SSブログ

今日3月2日は「中国残留孤児の日」 [ちょっと気になること!]

今日3月2日は「中国残留孤児の日」です。

1981(昭和56)年の今日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日し、このうち29名の身元が判明しました。

2022年8月1日現在、永住帰国した中国残留邦人とその家族は20,911人です。

2015年の調査では、およそ93.4パーセント が70歳を超えたと高齢化が進んでいます。


では、これ覚えていらっしゃいますか?^^


「雨、止んで、人、傘を忘る。とかく人間は時の流れに過ぎし日のことを忘れがちなものです。


推理と思い出のご対面。それは秘密です」


私は子供の頃に祖母とこの番組を観ていた記憶があります。


そう!桂小金治さんが司会をしていた「それは秘密です!!」^^


オープニングでお馴染みのこの口上、まだ覚えています。


『それは秘密です!!』(それはひみつです)は、日本テレビ系列局ほかで放送されていた日本テレビ製作のヒューマンバラエティー番組です。

この番組は452回放送されていたそうです。


日本テレビ系列局では1975年10月7日から1987年9月29日まで、毎週火曜 19:30 - 20:00 (日本標準時)に放送されていました。

その番組内で肉親同士する再会するコーナーがあり、中国人孤児の方々も出演されていたと思います。

念の為、「中国残留孤児」とは、終戦前後の混乱で親と離ればなれになり、中国に取り残された日本人の子どもたちのことです。

1972年の国交正常化をきっかけに多くの残留孤児が帰国、これまでの調査で2818人が確認されているそうです。

戦争さえなければ、親と離れ離れにならずに済んだはずです。


ロシアの侵略戦争(ウクライナ戦争)では、ロシアによる様々な残虐な行為が報道されていますね。

ロシアによる戦争犯罪などを調査しているアメリカの大学などのグループは、軍事侵攻が始まって以降、少なくとも6000人のウクライナの子どもたちが、ロシアの愛国教育などを行う施設に収容されたとする報告書をまとめています。

子ども達が収容されている多くの施設では、ロシアの愛国教育や軍事訓練などが体系的に行われているそうです。

戦争になれば何でもあり、常識やルールなんて存在しないのです。


絶対に戦争を始めてはいけませんよね。

nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。