SSブログ

今日3月3日は「上巳(じょうし)」の節句^^ [ちょっと気になること!]

今日3月3日は「上巳(じょうし)」節句、分りやるくいいますと「桃の節句、ひな祭り」の日です^^


どうして桃の節句といわれるかと言いますと、旧暦ではこの時期に咲き、邪気を払うとされた桃の花やひな人形を飾るからだそうです。

そして、美味しいごちそうを用意し、女の子の成長と幸せを願います。


どうして3月3日が上巳の節句となったのでしょう?


調べてみましたら、古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習があったといいます。

今日3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれです。


日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。

わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうです。


節句にはもともと男女の区別はないのですが、菖蒲を「尚武」にかける端午の節句に対し、上巳の節句は優雅な女の子のお祭りとして楽しまれるようになりました。

以前の記事にも書いたのですが、端午の節句(5月5日)同様に上巳の節句(3月3日)も国民の休日にしてもらえると子供たちが喜ぶと思うんですけどね~^^

nice!(91) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。