SSブログ

今日1月19日は「のど自慢の日」^^ [ちょっと気になること!]

私が子供の頃、日曜日のお昼は必ず祖母と一緒にNHKの「のど自慢」番組を観ていました^^


のど自慢番組を観なくなってからもう何十年も経ってしまいました。


昔、子供の頃に大人と一緒に観たTV番組の記憶は、歌番組か時代劇しかないんです^^


当時はおとなの観る番組は、そんな程度しか放送していなかったのでしょうか?


ところで、今日1月19日は「のど自慢の日」なんですよ^^


NHKが毎週日曜日の昼0:15分からテレビ・ラジオで放送している長寿番組「のど自慢」の初回放送が昭和21年1月119日だったことを記念する日です。

最初は「のど自慢素人音楽会」という名前のラジオ番組だったそうですよ。


NHKのホームページからのど自慢の番組紹介を抜粋しました。


『番組のモットーは「明るく!楽しく!元気よく」。中学生以上であれば誰でも応募できます。(2015年4月以降)毎週、チャンピオンが決められ、1年間に誕生したチャンピオンの中から選ばれた15組程度がチャンピオン大会に出場し、グランドチャンピオンを決定しています。今年も全国46か所で開催します。』


そうそう、NHKで「ふるさとの歌まつり」という番組も観ていました、そんな番組が当時のおとなは楽しかったようですね^^
nice!(84) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。