SSブログ

今日1月7日は「七草の日」^^ [ちょっと気になること!]

お正月気分もすっかりさめて、ちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎを反省しているところです。


コロナ太りと正月太り、少々体重が増えたかもしれません。


わが家の体重計は壊れていまして、買い替えるのも問答なので今年の健康診断までには通常の体重に戻そうと思っています^^

さて、今日1月7日に「七草」をいれて炊いたお粥を食べることで、「七草粥の日」や「七草の日」と言われていますね。

最近は七草粥を食べないご家庭も多いようですね。


ご年配の方は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」という覚え歌はご存じなのではないでしょうか?^^

因みに七草粥の由来は、1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食です。


その日の朝に「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。

春の七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」の7種は、お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補えるそうですよ^^。

暴飲暴食をしちゃった方は、面倒でも七草粥を召上ってみては如何でしょう?^^
nice!(89) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。