SSブログ

今日1月12日は「スキーの日」^^ [ちょっと気になること!]

冬はやっぱりスキーですよね~


でも、私が最後にスキーをしに行ってから10年以上経っています。


もう怖くてスキーは無理だと思います、お年なので^^


その途に感じたのは、スノボーをしている人が凄く沢山いたことです。


スキーよりもスノボーの方が若い方には人気があるようですね。


今日1月12日は「スキーの日」なんですよ^^


何時ごろから日本でスキーをするようになったんでしょう?


ちょっと調べてみました^^


それは、1911(明治44)年1月12日、新潟県上越市高田だったそうです。


だから1月12日が「スキーの日」になったんですね!


日本にスキーを伝えたのは、オーストリア=ハンガリー帝国軍のテオドール・エドラー・フォン・レルヒ少佐でした。

日本には雪の上を歩く“かんじき”しか無かった時代に、スキーは雪国の生活そのものを一変させることになりました。

上越市の金谷山スキー場近くにある「日本スキー発祥記念館」には、スキーの歴史やスキー用具や技術の変遷を知る事ができ、レルヒ少佐の遺品なども展示されています。

「日本スキー発祥記念館」の詳細はこちらをご覧ください!^^

nice!(81) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。