SSブログ

今日1月20日は「玉の輿の日」^^ [ちょっと気になること!]

今日1月20日は「玉の輿の日」といわれているそうです?


その訳は、1905(明治38)年の今日1月20日、祇園のお雪という芸妓さんが、アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日といわれているそうです。

全然知りませんでした~、そんなことがあったんですね。


お雪さんは「日本版のシンデレラ」と呼ばれています^^


ところで今日は「大寒」ですね。


寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。


小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。


耐寒のためのいろいろな行事が行われます。


丁度この時期です!寒稽古^^私が子供の頃に剣道の道場へ通っていた時には寒稽古がありました。


早朝暗いうちに懐中電灯を持って道場へ出かけます。


帰宅後、食事をしてから小学校へ行くんです。


今はもう絶対に無理です^^


寒がりおじさんとなってしまいました。


また、この時期は「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされていますね。
nice!(79) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。