SSブログ

とんかつのおいしい食べ方!^^ [ちょっと気になること!]

DwCsRNXV4AA2cWJ.jpg
フリー画像からお借りしました

今日はとんかつ好きの方は必見の話題ですよ~^^



私はとんかつが好きで、以前は週に1回はとんかつの専門店に食べに行っていました。



とんかつが好きなのですが、油が良くないと直ぐに胃の調子が悪くなるんです。



質の良くない油を使っているお店、結構多いんですよね。



美味しいとんかつを、更に美味しく食べる方法を紹介したいと思います。



実は「日刊SPAさん」に載っていた食べ方です^^



マニア直伝「とんかつ最強の食べ方」なんだそうですよ!



先ず、とんかつが運ばれて来たら、最初は味噌汁。



そしてご飯をそのまま一口いただき、次にとんかつの順で食べるそうです。



一般的にとんかつは、上から見て幅が狭い側に脂身が偏っています。



最初に手をつけるのは、幅の広い「肉側」の2~3番目のとんかつが良いです。



そこが火入れの状態が一番ちょうどよく、肉と脂のバランスも絶妙なんだとか。



次に『脂身側』の端から2切れ目で脂のうまさを味わい、『肉側』の端で少しコリッとしたスジ部分の食感を楽しみます。


そして余熱で火が入る真ん中の部分を食べて、最後に『脂側』の端、脂の余韻で締めます。



最初は、なにも付けずにたべてみてください。



お塩で食べてみても美味しく頂けるそうです。



そして、最後の2切れくらいをソースで食べるそうです。



私もその様な食べ方をしています。



なにもつけずに食べると、豚肉から出る油の味を楽しむことも出来ると思います。



そして、ソースは程々につけた方が良いでしょうね。



時々、とんかつをソースだらけにして食べている方がいらっしゃいますから^^



あっ!でも食べ方は人それぞれですから、ご自分に合った美味しい食べ方が一番なのかもしれませんね。







スポンサードリンク

nice!(144) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。