SSブログ

今日5月9日は「告白の日」 [ちょっと気になること!]

今日5月9日は「告白の日」です^^


私も遥か昔にそんな経験をしたこともありましたが、振り返ってみますと、やはりちょっと恥ずかしい思い出です^^

最近は告白することを「告る」コクルって言うそうですね。


何だかシックリこないのですが、「告る」も「告白する」と同様に好きな人に恋心を伝えることや、人に隠していたこと打ち明けることをさすのですが、告るの場合、主に前者の愛を告げるという意で使われることが多いようです。

老いも若きもドンドン恋をしましょう!^^


でも、度を越した恋心、身勝手な一方的な行為をしてはいけませんけどね~


時どき事件として報道されるストーカーなんて、以てのほかです。


相手を思いやる心が大切だと思います。


この記念日は、男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定しました。


語呂合わせで「こ(5)く(9)はく」からです。


男性から女性に告白する勇気を持つことを促すために設けられました日だそうです。


そう、告白する時って本当にドキドキしますよね~


ちょっと調べてみましたら、 国立社会保障・人口問題研究所が2021年6月に実施した「出生動向基本調査」で、独身者に異性の恋人との交際経験を聞いたところ、18~19歳では男女とも交際経験はほぼ半々でした。

20歳以上の年齢層でも女性で30%前後、男性では40%近くが「交際経験なし」でした。


交際相手がいない(異性の友人/恋人、婚約者のいずれもいない)割合も、2010年、2015年調査と比べて増加傾向にあります。

2021年は女性で64.2%、男性で72.2%が交際相手なしです。


驚いたことに、男女ともに3人に1人は「特に異性との交際を望んでいない」と回答しているのです。

この現象は、単に草食系男子が増えたからではなさそうですよね。


異性との交際を望まないということは、結婚自体も望んでいないということなのでしょう。


若者が結婚を「望まない」のではなく「望めない」そんな状況に陥っているということなのだと思います。

政府は分っているのかいないのか?「異次元の少子化対策」を打ち出しています。


岸田首相は少子化対策を含むこども関連予算を倍増する考えを従来から示していました。


防衛費増額の議論と同様に、「規模先にありき」の決定となった感が強いですね。


さらに、防衛費増額の議論と同様で、財源の議論が最も大切なところだと思うのですが・・・。


先ず予算ではなく、最も効果的な対策は何か、何を最優先にして行わなければならないのか、中身を考えてから予算の算段をしたらって言いたいです。

nice!(79) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。