SSブログ

あなたの気になる症状「骨盤のゆがみ」が原因かも! [気になる情報]





いきなりですが、あなたはこのような症状にあてはまりませんか?



下腹がぽっこり出ている。

肩の高さが違う。

姿勢が悪く猫背ぎみだ。

お尻が大きいと思う。

腕組みして話す癖がある。

椅子に座るとき、無意識に膝が開く。

靴の外側の減りが早い。

両方とも靴のかかとの減りが早い。

足を伸ばして座ると長さが違う。

太ももや腰周りに肉が付く。

寝る姿勢は、うつぶせか横向きだ。



3つ以上当てはまる方は、骨盤が歪んでいる可能性が高いそうですよ!






20130808172556.png
フリー画像からお借りしました






骨盤のゆがみは「冷え性」や「ぽっこり下腹部」「冬太り」などを引き起こすそうです。



女性は冷え性に悩まされている方が多いですよね。



その原因の一つとして、男性と比べて筋肉量が少ないことがあげられています。



更に、骨盤のゆがみが加わることで内臓機能が弱まり、骨盤内の血液循環も正常に行われにくくなり冷え性が悪化してしまうそうなんです。



また、骨盤のゆがむことで、内臓が下がってしまうのです。



その結果として、ぽっこりお腹になりやすくなるようです。



まだまだありますよ!血液循環が滞ると新陳代謝も低下してしまうのです。



新陳代謝が低下すると脂肪がため込まれやすくなり、冬太りしてしまう恐れがでてきます。



特に女性にとっては、気になる症状ではないでしょうか。



そのような悪影響を改善するには、一日も早く骨盤のゆがみを正す必要があります。



さて、骨盤のゆがみを果然させる為にはどうしたら良いのでしょう?^^



女子SPA!さんに骨盤の歪みを治す体操「足首パタパタ体操」が紹介されていました。



こんな体操です!

1 仰向けに寝て足ををまっすぐ伸ばします。

2 右足首を可動域目一杯曲げてつま先を天井に向けたら、左足首はギューッとまっすぐ伸ばしまします。

※膝を曲げないように注意

2の動きを左右交互に行うだけでOK。回数は多いほどよく、1日100回くらいは行っても大丈夫です。

骨盤の関節がうまく働いていない人は足首の動きに合わせて膝が動いてしまったり、骨盤ごと一緒に動いてしまいます。

骨盤の歪みを直すエクササイズはとても簡単ですが、日々の小さな積み重ねが大切です。毎日コツコツ繰り返してみてください。



この様に、いたって簡単な体操でした。



病院や整骨院へ行くのも良いのでしょうが、昼間はお仕事で忙しい!そんな方が多いと思います。



ご自宅でゴロゴロしながら骨盤のゆがみを治す「足首パタパタ体操」試してみては如何でしょうか。



お役にたてると嬉しいです^^






スポンサードリンク

nice!(144) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。