SSブログ

消費税引き上げ翌日にお買い物!^^ [ちょっと気になること!]

a7bc327ae46ef7627c013167fb6324cb.jpg
フリー画像からお借りしました

昨日(10月1日)消費税引き上げ当日にスーパーへ食品を買いに行きました。



キャッシュレスではなく現金清算のお店でしたから、ポイント還元は体験できませんでしたけどね^^



驚いたのは食品のコーナーで、普段はお米やインスタントラーメンなどが山の様に積まれているのに、今日は品薄状態でした。


私たち庶民の懐を直撃する増税の時代がやってきた訳ですが、今回の増税は「飲食料品(酒以外)」と「新聞」を8%に据え置く軽減税率が実施されているはずですよね。






c4fcea5d817bfff8ea644852c7b619ca.png
フリー画像からお借りしました





勢いで買ってしまった人が多かったのでしょうか?^^



しかし、どうして新聞は8%の軽減税率が適用されるのでしょう。



なぜ「飲食料品」と同じ扱いなのかと、誰でもそうおもいますよね。



定期購読契約をしている新聞は、休刊日を除き、毎日自宅に配達されるから?



駅やコンビニで売られている新聞は10%なんですよね~



飲食料品が8%なのですが、嗜好品である酒は10%となっています。



たとえば、酒に分類される本みりんは10%ですが、アルコール度数1%以下のみりん風調味料は8%なんだそうです。


これじゃ「消費税ショック!」、8%ですむ商品の見分け方が複雑で分りません!



あ!そうそう、ペットショップなど販売されている観賞魚(お魚)は、「人の飲用または食用に供されるもの」では無いことから10%なんですよ^^



カボチャの種のように食用のものは8%となります。



しかし、水道水は風呂や炊事・洗濯などの用途にも使われるから10%になるそうです。



ミネラルウォーターは飲料用なので8%で、 氷は食用なら8%だが、ドライアイスは食べられないから10%、これじゃ9/30で店を閉めたという経営者がいらっしゃいましたが、準備が大変なのでしょうね



いまだに、その対応が済んでいないお店も多いようです。





スポンサードリンク

nice!(135) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。