SSブログ

マイナスの感情「怒り」プラスに変える方法! [ちょっと気になること!]





okoru.png.pagespeed.ce.XzlgBcUP_Z.png
フリー画像からお借りしました

「怒り」とは自身にとってプラスとはならない感情、デメリットばかり、そんなイメージがないでしょうか?



怒りとは、私たちが生活する上で、使い方によってはとてつもなく強力な原動力となるのです。



こんな経験をしたことはございませんか?



悔しい経験をして、その経験から壁を乗り越えたことで成功を勝ち取ったことです。



パワフルな怒りは、自分のモチベーションを上げる力に転換することもできるんですよね。



マイナビニュースさんの記事に、その「怒りをプラスに変える方法」が紹介されていました。



こんな方法です、ご覧くださいね!



「怒り」を感じる問題や悩みが全て解決できた理想の状態である奇跡の日を何の制限もなくイメージします。


・朝起きたときはどのような気持ちですか?

・自分の変化に気づく人はいますか? それは誰ですか?

・あなたに表れる表情や態度はどのように変化していますか?

・職場の人は、あなたにどのような言葉をかけますか?

・この1年を振り返って、この理想に近い日はありましたか? どこにいて何をしていましたか?



理想の日を考えることで、今できることに向き合うことができます。


○具体的な行動を考えよう。

現実と自分の理想の状態(ゴール)とは少なからずギャップが生じています。そのギャップを埋めていくためには「行動」が必要です。

自分の理想の状態をイメージするだけ、目標、計画を立てることだけにとどめず、一歩ずつ確実に理想の状態に近づける具体的な行動を起こしていきましょう。



先ず、次の2つのことを書き出してみてください。

1. 自分が作りたい変化

2. 変化を作るための現実的で具体的なステップ



書き出すポイントは、すぐに実現できる具体的な行動であること、自分にとっても周囲の人にとっても長期的に健康的な行動であることです。



怒りをプラスに変えるためには、毎日少しずつでもいいので書きだした行動に取り組むことが大切です。



だからといって、できていないことに目が向き落ち込んだり、やる気を失くしたりすることもあるかもしれませんよね。


そんなことが意外に多いと思います。



その様な時には、必要以上に自分を卑下したり責めたりすることはやめましょう。



私たちは、当たり前のように毎日小さな成功体験も積み重ねています。



どんな些細なことでもいいのです、「できたこと」「上手くいったこと」を記録しておきましょう。



そうすることで、自分にできていることや頑張っていることなどのプラス面に着目でき、自信を持てるようになります。


自己肯定感アップは、モチベーションを高めるだけでなく、「怒り」の感情も持ちにくくします。



「怒り」をプラスに活用できれば、自分だけでなく周囲の人にも幸福感を与えることになるでしょう。



如何ですか、「怒り」を現状を打開する力に変えられたら、人生を変えることができるかもしれませんね!





gahag-0001893055-1.jpg
フリー画像からお借りしました





「怒り」を上手に利用してみましょう^^











スポンサードリンク

nice!(147) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。