SSブログ

「水害補償」お宅の火災保険は大丈夫? [気になる情報]



20a8476ccc37ac0f5418b96ae0fd8e60.jpg
フリー画像からお借りしました





先ず、確認して頂きたいことがあります。



通常の認識では、台風による風水害は通常、火災保険で補償されるはずですよね。






shizensaigai_typhoon.png
フリー画像からお借りしました






内閣府のデータによりますと、水害を補償する契約となっている火災保険は持ち家世帯で7割弱だということです。


保険料が安くなることから水害補償が付加されていない契約も多いようです。



早々に契約内容の確認をして頂きたいと思います。



そして、不幸にして災害に遭った時に重要なことは「被害状況の写真を撮ること」です。



写真がなくても請求はできます。



しかし、被害を受けた建物や家財の全体がわかる写真と、損害を受けた部分に焦点を当てた写真の両方があると損害額の査定をスムーズに進めることができるそうです。



また、一戸建てであれば平面図、マンションであれば間取り図があると、損害額の算定がより円滑に進むということです。


そして、災害に見舞われたら、速やかに保険会社に連絡を入れることを忘れないでくださいね。



それにしても、火災保険には全て水害を補償が付加されていると思っていたのですが、そうではないということが分かりました。


これはとても重要なことですから、ご自身の火災保険の契約内容を確認して頂きたいと思います。



万が一、その時がいつ来るのかは誰にも分りません。







スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。